オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

初診から胎嚢確認まで

そんなこんなで陽性出てから数日後に、いつもかかっている産婦人科受診。
内診してもらうも、「ちょっと早すぎたわねー」と言われ、胎嚢(赤ちゃんが入っている袋)確認はできず。
でもそれらしき影は見えるからほぼほぼできてるでしょう、また来週来てねーみたいな感じで、なんだかアッサリしてました。

私自身、陽性出てからも実感ないし、内診してエコー写ったら嬉しくて泣いたりすんのかなとか思ったけど、見えなかったし泣かなかった。

5年前くらいに子宮腺筋症の診断される前に腹痛で駆け込んだ時以来、会うと毎回優しく声かけてくれる看護師さんが「おめでとう…!よかったねぇ…!!」って手を握りながら言ってくれて、その言葉に泣きそうになったくらい。



この時点で妊娠初期症状みたいなものがまったくなかったのと、いつごろになれば正式に懐妊ってことになるんだ?心拍?って感じでまだ知識も全然なく、初期は流産もしやすい時期だし、安定期入った後で流産してしまった友人もいたりするし、自分の場合病気のこともあるので、無事生まれるまでは安心できないよなぁとも思っていたので、念願の妊娠だハッピッピ〜〜みたいなのはなかったです。

実際そうなってみると、すごい冷静でした。






その後1週間後の診察で、無事胎嚢確認はできました。
恐らく5週目くらいかな、と言われました。

最終生理から計算すると7〜8週目くらいだったので、2週くらいはずれてたみたいです。

何年も生理止めてたし、断薬して1回きてからの妊娠なので、そりゃずれるわな。

「7週過ぎてるのに胎嚢確認できないなんて、やっぱりなにかあるんじゃ…」ってめちゃくちゃ不安でしたが、ただずれてただけでした。よかった。


これ書いてる時点ではまだ6週目で、正式な出産予定日もまだなのですが、
もーこの5〜6週目の1週間は無駄にめちゃくちゃ調べましたよ。

「妊娠 5w 胎嚢確認」
「妊娠 5w 悪阻がない」
「妊娠 5w 心拍」

などなど。
まあ私の心配をある意味裏切って、胎嚢確認後にはとんでもねえ悪阻に苦しむことになるんですけど、それは次回で。