オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

2017秋のコスメ購入品

久しぶりにベイマックスみたらアホほど泣きました。
どうもです。



今年もあと2ヶ月で終わるという事実から目を背けつつ、買い替えのものがでてきたため、いろいろ購入してきました。

外出する機会が増えたのは嬉しいのだけど、それに比例してメイクする日も増えて化粧品の消耗が通常に戻りつつある…
嬉しいことなんですけどね!

というわけで諸々紹介していきたいと思います。



コスメ購入品


【メディア クリームファンデーション PO-B1】


前々から欲しい、と言っていたメディアのクリームファンデをやっと購入しましたー!やったー!

次に買うなら保湿力のあるらしいこれを買う、とほぼ決めていたのですが、今使ってるファンデが予想以上に早くなくなってきて、思ったより早く手に取れました。嬉しいやら切ない(お財布が)やら!

いやでもドラストで900円くらいなんですよこれ。
めちゃくちゃ安いので、試すには最適、ということで。

ブログでも紹介した、レブロンのファンデはまだあるんですが、季節の変わり目のあたりに使ったら少しニキビができてピリついてしまったので、この頃は使用を控えてます。仕上がりは気に入ってたので悲しい。



早速使ってみたんですが、カバー力もそこそこあるし、気になるところに重ねても重たくならずに綺麗に仕上がりました!

毛穴は少しカバーされるかな、ぐらいなので気になるところだけ毛穴カバーの下地を併用すると良いかなと思いました。


私は仕上げの粉をしっかりめにつけてややマットにするのが好きなのですが、マスクして出かけても汚くならず、パウダーでさっとお直しするだけで、ほぼ朝と同じ仕上がりになりました!

そして、崩れにくいのに全然乾燥しなくて、ファンデもルースパウダーもしっかり重ねてるのにつけ心地が軽い!すごい!!これめっちゃ良い!!!



ただ難点をあげるならば、瓶入りなので衛生面が少し心配なのと、指などにとって使うので一回分の量の調整が難しいことですかね。
私は百均で買ったスパチュラを使いました。(スパチュラだけでは売ってなかったので、クリームケースについてたもの使ってます)

あとは持ち運びが不便ってとこですかね。でも私は普段の持ち歩きはコンパクトのパウダーのみなので、全然大丈夫です。
お泊りの時は別のケースに詰め替えれば良いですしね!詰め替えはしやすそう。イェス。


あと、色が全体的に暗めの展開なのかな?と思いました。
私は通常、ファンデーションは標準のオークルになることが多いのですが、このファンデの標準の色(OC-C1の自然な肌の色)だと若干暗く感じて、1番明るいPO-B1が1番馴染んだのでこれにしました。

下地と合わせて顔に塗ってみたら、若干いつものファンデより白いかな、と感じましたが、気にならない程度でした。
オークルよりも色味が少しピンクかがってるような感じなのでそう見えるのかな?


普段は標準オークルの私が1番明るい色で良いということは、標準より白めな方にはちょっと暗いかもしれないです。
多少ならば下地で補正できますけどもね。






【キス マットシフォン保湿ベース ナチュラル02】

キスの下地は、美白タイプの方を昔使っていました。
安くて崩れなくてとても気に入っていて、何個もリピートしてたのですが、夏に崩れ方が汚くなってしまって(当時のファンデとの相性や塗り方にも問題あったのかもしれませんが)、別のものに変えてしまいまして。

今回購入した保湿タイプの方は初めて使ってみたんですが、すごく良いです!!




腕の下側(左側)に薄く馴染ませてみたんですが、ツヤっとしてるのわかりますかね?
ワンプッシュだと少し多かったので、弱めのワンプッシュくらいでちょうど良さそうでした。

02番のナチュラルは自然なベージュで、こう見ると色がしっかりついてますが、顔全体に馴染ませると少しばかり顔色を補正してくれるぐらいです。
私はあまり明るい色を塗ると浮くので02にしましたが、顔色をワントーン上げたい方は01でもいいかもしれません。


『うるふわ肌、保湿しながら毛穴カバー&テカリを抑えるうるおいマットベース』と、さすが保湿力をうたってるだけあり、しっとりしてます。
毛穴カバーはそこそこしてくれる感じですかね。
容器は大きめですが、底が上がってくるポンプ式なのはありがたい!パケが可愛いのも嬉しいですね。



SPF26とPA++入ってるので、ちょっとの外出のときはこれとルースパウダーだけでもいいかも。
かなりしっとりめなので、これだけだと少しペタペタしちゃいそうですが、パウダーはたいたら大丈夫そうです。






化粧下地は以前も紹介した、プリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地を使っていたのですが、こちらも残りが少なくなってきたので、この機会に下地も保湿力のあるものを探しておりました。

ですが、ファンデをメディアのクリームファンデにするならば崩れに強いものの方が相性いいかな?とかいろいろ考え、

・マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース
・DOOWON タッチインソルプライマー
マジョリカマジョルカ ヌードメイクジェル
・タイムシークレット ミネラルベース

などなどを候補に入れつつ、引き続き信頼の置けるプリマヴィスタをリピートするかで迷っていたのですが、候補にも入れていたこのキスの下地がコスパもよく、保湿力がありつつも崩れにくいということだったので、これにしました。


崩れにくさのみで比較すると、やはりプリマヴィスタには少し劣りますが、それでも保湿力を兼ね備えつつの充分な崩れなさだと感じたので、秋冬はこれでいきまーーす!!やったー!!








キャンメイク パーフェクトマルチアイズ 03】


正直に言います。
これは、今はなくてもいいけどど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜してもほしくて買いました。


だって!!!!発売前から話題になってて、発売から1ヶ月以上経ってもまだ品薄状態で入手困難なくらい人気で!!!!
今までどこのドラスト行っても売り切れだったから「まあ今はアイシャドウはあるし、諦めつくしいいじゃない」と思って!!!いたのに!!!!!!!!


あったんだもん!!!!!!!!




買うよね。





うわーーーーんだってだってこの色味がほんとに可愛くて最高なんだもんーーーー!!!!!



上段左からベース、メイン、
下段左からアクセント、アイブロウ、アイライナー
とありますが、全部アイシャドウとして使ってもいいし、シェーディングにも使えそう。


私は右上の色を二重幅より広めに入れて、左上で境目をぼかし、右下を目尻に軽く縦割りしながらたれ目気味にくの字に締めて、その境目から少しはみ出るように左下を薄く重ねて赤みを足すのがお気に入りです。




ちょっとわかりにくいですが、こんな感じです。
アイシャドウの色写すの難しい。


私、アイシャドウはわりとキラキラが好きなので、マットなアイシャドウは今回初めて手を出したのですが、予想していた以上にめちゃくちゃ可愛いし使いやすい!!

あまりメイクしてます感を出せない、でもすっぴんはダメなときにはこのマットシャドウ重宝しそう。
お仕事などの面接のときなんか、いいんじゃないかな!



このままで使うのももちろん可愛いですし、ちょっとラメ足したいなーってときにはほかのアイシャドウと合わせても使えるので、私はお気に入りの、よくブログでも紹介したダイソーのブラウンアイシャドウをメインの色に重ねたり、
目尻の締め色をリンメルのショコラスイートアイズの濃い色に変えたりしてます。

さらにエクセルのシャイニーシャドウを足せば、色味はそのままにキラキラが増してこれまためちゃくちゃ可愛くなりました。オーゥイェーアハーン。


ほんと買ってよかったこれ。
お店でラスト1個のを見つけた瞬間カゴにシューーーーーーートした私をぜひ褒めてあげたい。ありがとう、ありがとうあの日迷わなかった私。







【フローフシ モテライナー ブラウンブラック】

ブラウンのアイライナーは、ラブライナーとヒロインメイクを使っていたのですが、どちらも少しかすれてきたので、次点で使ってみたかった、モテライナーを初挑戦。

リキッドアイライナー使ってる人は、ラブライナーかモテライナーどっちかは使った事あるイメージ。


いや私もね、アイライナー買うときに、モテライナーも良さそうだなと悩んだんですけどね、

お店のテスターが全色蓋も開かないほど劣化&毛先が

るろ剣の刀狩の張かな???

っていうアレだったので、試し書きどころの騒ぎじゃなかったため、なんとなく、なんとなくラブライナーにしよってことになったんですわ。



当たり前ですけどちゃんと購入したものはそんな十本刀みたいになってるわけじゃないので、ラブライナーの次はモテライナーと決めてました、はい。





書きやすいです!
色は、手に描いてみるとブラウンなんですけど、目元に描くとほぼ黒よりのこげ茶でした。

私は目尻が涙で滲みやすい&目の端を延長してラインを描くので、端を引くときにもしっかりラインが描けるかが重要なんですが、延長ラインも書きやすいし、最後までしっかり描けました。


ラブライナーとヒロインメイクもそうなんですが、フィルムタイプっていうのかな?
落ちても、ポロポロ取れる感じでじわっと滲んで落ちないので、パンダ目にならず、お直しもしやすいのがとても良いですね。








セザンヌ ナチュラルチークN 05 ベージュ系オレンジ】

これもめちゃくちゃヒットした。
Twitterで、イエベ秋の人におすすめされてたもののひとつなんですが、ほんとに可愛いんだこれが……!!!

秋らしい色のリップを塗ると、いつものコーラルピンクのチークじゃちょっと合わなくて、チーク一つしか持ってないし(そして使用期限がそろそろ危ない)、ベージュ系のチークひとつ欲しいなーと思っていたので、セザンヌなら安いしと思ってテスターを腕の内側に塗ったら、
びびるほど肌になじみつつめっちゃ肌が綺麗に見えた気がしたので購入。


そして頬に塗ってみたら、なんか肌がつやっとして見えるというか、とにかくすげー可愛くて…!!!(語彙力の限界)
最近はずっとこればっかり使ってます。



ただちょっと粉飛びというか、若干色が落ちやすいかな?と感じたので、これまた前から欲しかったこちら↓



キャンメイクのクリームチーク05を追加で買いました。
これを薄ーーーーくスポンジでのせた後にセザンヌの方をふわっとのせると、色持ちがかなり良くなって、朝から夜までチーク落ちなかったです。

ピンク強めにしたいときはキャンメイクの方を多めにすれば肌なじみいいコーラルピンクにもなるので、この二つを使い分けていこうと思います。フッフー。








以前購入したものレビュー


以前こちらの記事→


で購入品として紹介した、ロージーローザのジェリータッチスポンジですが、使った感想書くと言っていて大変遅くなってすみません…!!


あの後から何度か使ってみたのですが、使用感は決して悪くないのですが、愛用しているロージーローザのシフォンタッチスポンジと、コフレドールのファンデの付属のスポンジがめちゃくちゃ使い心地が好きで、その2つを超えるまではないかな……という感じだったので、最近はあまり使ってないです。


水を含ませて使うことで、よりファンデが密着するということなんですが、その分乾燥しやすいみたいで、その辺が少しだけ気になってしまいました。

もちろん、自分の肌や使っているファンデとの相性とかもあると思いますし、あくまで私の個人的感想ですので…!


そんな感じで、特に悪いというわけではないけれども結局別のものを使ってしまっていて、せっかくだし別の使い道がないかいろいろと試してみたのですが、普通のスポンジと使い方が違うので、チークやシェーディングぼかしたりするのにも使いづらく……oh。

そんな風にいろいろ試してたせいで遅れたのもあります、すみません。


もし宜しければ、ファンデに使う以外でなにか活用法があれば教えてください…!!





おわり

少し前、Twitterで下地について呟いたとき、フォロワーさんがいろいろと教えてくださって、大変嬉しかったです。

人により合う合わないがある、というのが大前提とはいえ、使用感だったり色味だったり使い方だったりをお話するのがとても楽しくて、大好きです。

「これ良いよ」って言われると「まじか使ってみようかな」って思うし、
「これ微妙だったよ」って聞くと「そんな風に感じる人もいるものなのだな、なるほど」と思うし、なんていうかあーでもないこーでもないと話するのが楽しいんですよね。


フォロワーさんとかがコスメやスキンケアのツイートしてると、ここぞとばかりにいいねやリプしに行くので、「あいつさっきまでTLいなかったのに沼から突然出てきた」とか思われてそうです。オタクのTLには良くあることです。怖くないよ。



私にしては今月たくさん買ってしまったので、しばらくはほんとに抑え気味にしなければと思ってはいますが、
手持ちのものと、新しく手に入れたもの、どれもとても気に入っていて、使うのが嬉しくて、メイクするのも楽しいです。


そういえば今日マスカラもカスカスになってきてたことに気づいてしまったような気がしたけどたぶん気のせいだから年内は頑張りたい所存。頑張れヒロインメイク。負けてはならぬ必ず勝て。



ありがとうございました。







ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってください。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村