オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

しだれ梅のおすそ分け


今日は飯テロでなくお花のおすそ分けしに来ました。




しだれ梅です。

本当に綺麗でした。

転載防止用にへんなとこにロゴ入れたのでちょっと邪魔ですがお許しを。





去年亡くなった母方の祖母は花が大好きな人で、お庭にお花を絶やさなかった人でした。
病気をして、祖父と2人で暮らして行くのが難しくなり、こちらに同居することになって、長年大事にしてきた庭を手放さなくてはいけなくなったときは本当に寂しそうでした。

そんな祖母を気遣って、母は部屋や庭にいつもよりたくさんお花を飾るようにしていました。

犬がいるので、よく花壇を踏まれたり植えた苗を食べられたりして怒ってましたが(笑)



そんな祖母と、母とで、このしだれ梅を見に行きました。
とても喜んでくれて、母も嬉しそうでした。



生きているうちに、伝えられるうちに、大切にしてあげられるうちに、してあげられることをしようって思ってました。

もう少し、もっとなにかできたんじゃないかって思うこともあったけれど、そのときできることはできていたのかなとも思います。



父方の祖父母、そして母方の祖父母を見てきた母を、身近でずっと見てきたので、介護の大変さを目の当たりにして、おなかがギュッとすることもあるけれど、家族の人生を支えるってこういうことなんだって思っています。

いつか、私も辿る道。

自分の家族と、これから家族になる人たちのことを、自分がそうしてもらったように、大切にしていきたいです。




人生なにがあるかわからないし、いつなにが起きてもいいように、大好きだよ、ありがとう、って気持ちを常に伝えていこう。





ありがとうございました。






ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってください。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村