オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

まもって日焼け止め!

どうもです。
お久しぶりです。
みんな元気ぃ〜〜〜〜〜〜!?!?!?(ライブMC風に)


たった3日ぶりですがなんだかずっとブログ書いてなかった気がする。

体調の方は引き続きイマイチだし喧嘩も収まってないんですけど、私は元気です。たぶん。

久しぶりってことで、私が楽しいだけの記事ですよ!



3月にも途中したということで、そろそろこいつの出番かなと。


そう、日焼け止め。



というわけで、今回は日焼け止めのいろいろについてです。




そろそろ来るぞ紫外線

いやもう来てるっていうか年中来てますけどね!!(笑)
徹底してる人は冬でも対策してますしね。

でも私は冬は顔と首以外はノータッチセンキューなんで、毎年3月ぐらいから身体の日焼け止め開幕します。

厳密に言うと冬の上着を使わなくなったら日焼け止め塗るようにしてます。



とりあえずおさらいしとこうかってことで、基本的な予備知識を復習しました。



日焼けのタイプ

赤くなってヒリヒリする→サンバーンタイプ
すぐ黒くなる→サンタンタイプ



紫外線の種類

紫外線A波(UV-A、サンタン)を阻止→PA
紫外線B波(UV-B、サンバーン)を阻止→SPF



結論

サンタンタイプはPA重視、サンバーンタイプはSPF重視すると良いがとりあえずどっちも高いやつ使っとけば間違いない



はい、ほんとにちゃんと知りたい人はいつも通り各自でグーグルさんに聞いてくださいね。





日焼け止め難民だった私


私は日焼けするとすぐ黒くなってなかなか戻らないタイプなんで、日焼け止めが欠かせません。
ああ〜〜シミシワ老化が怖い!!!!日焼け怖い!!!



しかし、元々アトピー持ちだったりして肌が強くなく、日焼け止め塗るとめちゃくちゃ肌荒れするんです。

相性の良い日焼け止めがなかなか見つからず、長年に渡り肌荒れと戦いながらも日焼け止めを塗る生活を続けてきました。


SPF値とPA値が高くなればなるほど肌が荒れるので、値が低めのものをなるべくこまめに塗り直すことで凌いでました。でも真夏はどうしても焼けてしまって鬱。もう嫌だ。助けて。
私は黒くなるサンタンタイプなので、せめてPA値が欲しい。


顔はね、化粧下地やファンデーションに日焼け止め効果あるもの選べばなんとかなってたんですけど、身体用のがなかなか見つからなくて。

肌荒れを取るか、日焼けを取るかで悩み、その狭間をウロウロしながら、「どっちも嫌なんですけど!!!!」と幾度となく発狂しながら、そして半ば諦めながら春夏(秋)を過ごしておりました。



運命的な出会い


そんな中、遡ること約3年前、

ついに出逢ったのです。



ニベアSUNプロテクトウォータージェルに。



いやね、ニベアってどこのドラストでも置いてある定番品じゃないですか。
で、ニベアの他のシリーズの日焼け止めを一回使ってみたときにビビるほど肌荒れしたので、

「あ、ニベアさんは合わねぇんだな。あざっした」

って、それから手を出してなかったのですよ。


その後ジョンソンのこれ↓

とか使ってたんですけど、これSPF15のPA++なんで、真夏の日中の日焼け止めとしては弱いんですよ。
やっぱりもうちょっと値高いやつ使いたくて。



で、いつも通りドラストの日焼け止めコーナーで物色してたとき、このニベアのウォータージェルが目について、「肌に優しい!」みたいなコピーになんとなく惹かれてサンプルを手に取ってみたら、めちゃくちゃ気持ちよくて。


700円ぐらいで安かったし、軽いノリで買って使ってみたら、

これが大当たり。



身体も顔も一切肌荒れしなかった!!!


嘘だろ?


しかも驚異のSPF50、PA+++!!!!





めっちゃ高い日焼け止めで肌荒れしてた私はなんだったんだ。


くそーーーーー!!!


ありがとうございまああああああす!!!!!



毎年これを身体用として使ってます。
このシリーズ、SPF35のものや、ウォータープルーフ、子供用、ミルクタイプとかいろいろあります。

私が愛用してるSPF50のやつはボトルタイプとポンプタイプがあって、私は大容量&使いやすいポンプタイプを使ってます。


・化粧水感覚!
・素肌に優しい使い心地
・みずみずしい潤い感

とうたってるだけあって、ほんとにとぅるんとぅるんの、こってりタイプの化粧水か乳液みたいな感じです。
乳液よりスルスル。

日焼け止め独特の匂いも、肌が軋む感じもまったくない。


デメリットは、

・軽すぎてほんとに守られてるのか不安になる
・ウォータープルーフじゃなく、持続力はないので塗り直し必須
・ボトルはでかいので持ち運び不便
・塗った後かなりベタベタする



ぐらいかな。
めちゃくちゃ伸びがいいので足とか塗るときもスルーーーっと塗れるし、どれだけ重ね塗りしても塗った感はまったくないので、肌への負担は軽いんですが、軽すぎてマジで塗れてるのか不安になります。
あとどこまで塗ったかわからなくなる。
なのでいつもベッタベタにつけてしまう。

乾くまでかなりベタベタするんで、塗った上から服着たりするとベタッとなってモヤる。
なんなら乾いてからもペタペタする。

サラッとした使い心地がいい人はちょっと嫌かもしれないです。
私はSPF値とPA値が高くて肌荒れしなきゃなんでも良かったんで、全然許容範囲内です。助かる。ありがとう。




新入り登場

で、先日ドラスト行った時に早くも日焼け止めコーナーが出来てて、いつものウォータージェルをカゴに入れたんですが、隣に見慣れぬパッケージが。


新発売の日焼け止めクリーム……??

高保湿+UVカット、化粧下地にも使える、ニベアクリームにも配合の保湿成分、せっけんで落とせる、SPF50+とPA++++………


よし買おう。


ニベアSUNクリームケアUVクリームって名前です。



で、早速使ってみたんだけど




ありがとうニベア花王株式会社さん。(堅い握手)






まっっっじでこれやばい。最高。

とんでもないやつを見つけてしまった。



いやさ、これ顔に塗っても一切ピリピリしないし、上から化粧しても全然ヨレない。むしろ化粧ノリ良いし崩れない。
保湿クリームみたいにめちゃくちゃしっとりしてて肌に密着する。キシんだりピリついたりが一切ない。使用感は普通のクリーム。

えっ最高じゃない??


ちょっと想像以上でびっくりしてる。



いえね、今使ってるベースメイクの日焼け止め値がさ、

プリマの下地がSPF20・PA++、
レブロンのリキッドがSPF15しかねぇの。
レブロンの前に使ってたクリニークのリキッドもSPF15のPA++しかなくて。

それぞれを重ねればもうちょいいけるとしても、さすがに真夏ちょっと心配で。

身体に使ってたニベアのウォータージェルは顔にも使えるんだけど、緩すぎて上から化粧するとヨレるんだよ……


だから真夏はファンデをこの

モイストラボのBBに替えてました。
こいつSPF50のPA++++なのに肌に優しくて尚且つBBの中ではかなりのカバー力あるので重宝してます。

でもやっぱり崩れにくさはやっぱり普通のファンデに負けるんですよね…


だから顔に使える日常使いの日焼け止めが欲しくて、「夏が来る前に探し出さねば…」と意気込んでたんですけど、


意気込んだ初日に見つけたよね。

お疲れ!!!解散!!!!




いやこれまじで、おすすめしたい。ほんとに。


日焼け止めっていうより化粧下地としてかなり高性能だと思います。

光拡散パウダー配合で、毛穴や凹凸もカバーしてくれるんだって。
そして高保湿。そしてSPF50+のPA++++。

この値段(約800円)でこの高性能やばない?



私はこれにプリマの下地とリキッドファンデの組み合わせで使う予定ですが、メイクしないときはこれにパウダーだけで良い気がする。

これ+ベビパならクレンジング無しで普通の洗顔で落とせるし。


えっ最高じゃない??(2回目)




今年の夏、君に決めた!


てなわけでね、今年の日焼け止めはこの2つで行こうと思います。


今年は海もプールも行けるかわからないからとりあえず普段使いのこいつらだけあればいいな!

ウォータープルーフだったり、持続力のあるものは壊滅的に肌に合わなくて。
プールとか、日中に長時間外で直射日光の下にいる日とかは、肌荒れ覚悟でアリーかアネッサの小さいの買ってその日限定で使うっていう荒技使っています。
次の日は肌荒れが待ってる。世知辛い


私の肌に合うウォータープルーフも見つかればいいんですけどね……
でもとりあえず普段使いで合うものが見つかったから良し!!!!

これから秋まで長期間使うものですし、ケチらずたっぷり使いたいのでコスパの良さも本当にありがたい。

日焼け止めって開封したらどんどん酸化するし雑菌も増えるから、ワンシーズンで使い切らないといけないですし、気軽に買ってがっつり使えるものが良いです。





ニベアさんには頭上がんないなー。
ちなみにボディソープもニベアさん使ってます。
ヨーロピアンホワイトソープが好きです。めっちゃいい匂い。
ボディソープもたまに肌荒れするんですけどニベアは大丈夫だったんだよなー。助かる。



唯一残念なのは、今やネットで確固たる信頼を勝ち取ってる、

天下のニベアクリーム(青缶)で肌荒れサタデーナイトフィーバーしたことかな!!!


私もニベアクリーム使ってみたかった!!!(号泣)


ニベアならなんでもいいってわけじゃねえんだよな私の肌。リップも合わなかったしな。
ニベアクリームはダメなのにニベアクリームと同じ保湿成分の日焼け止めが大丈夫っていうのも意味わからんしな。
性格もめんどければ肌もめんどいのかよ私は。




日焼け止め部門でお世話になりまーーーーーす!!!!
この私的最強の日焼け止めがあれば紫外線も怖くないぜ!!


来々、紫外線!!



あっ嘘ですやっぱり来ないで怖いやめて許して。



ありがとうございました。







ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってください。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村