オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

自宅療養マンの外出レベル別メイク

どうもです。
先日のメイク記事がありがたくもご好評頂いてとても嬉しみ。


まだまだ絶賛自宅療養マンなので流行にもあまり乗れてないのですが、こんなやつの記事でも読んでもらえたのを受けて、みなさんの関心の高さを改めて実感しているところです。


というわけで今回もメイク関連でいきたいなと思います。

前々から書きたくてちまちま書き進めていた、『外出レベル別のメイク』についてです。



私は元々、仕事用、お遊び用、気合いマシマシ用など、その日の予定や気分などでメイクを変えていました。
今は外出自体が少ないのですが、外出する程度によってコスメを使い分けてメイクしています。


病院や近所のコンビニとかならすっぴんでも余裕ですが、ちょっとお店に寄りたいとか、少しお茶したい、っていうときはすっぴんは少し抵抗が……
でも、がっつりしっかりメイクするほどでもないし、っていう程度のときって、どれぐらいメイクしたらいいか悩みますよね。
逆に、通院などで病院に行くときは、あまり匂いの強い化粧品を使っていくと周りの方の迷惑にもなりかねませんし。




てなわけで、私個人の感覚でつけた外出レベル別に解説&紹介してみようと思います。
ちなみに今回も無職の自宅療養マンらしくプチプラ満載です。

メイク関連の記事でたびたび言ってますが、参考になるかはわかりませんし私が書きたいから書くんだぜ~~~~~~~~FOOOOOOO~~~~~~~~~~~~









外出レベル 1

例:病院、近所のコンビニなど



[ 使用コスメ ]


以上!!!!!!!!


病院とかちょっとその辺行くぐらいで化粧なんかしねえ!!!!!
顔洗って化粧水と乳液つけたらベピパつけて終了!!!!!はい行ってきまーーーーーーーーーす

っていうか病院なんかマスク必須だからほぼ顔隠れるし。


病院では待合などで他の患者さんとすれ違ったり、同じ空間にいることも多々ありますよね。
体調が悪いと強い香りで気分が悪くなってしまうこともありますし、柔軟剤や強い香料の化粧品がダメな病気の方もいらっしゃいますので、私はすっぴんもしくはほんの少量のベピパはたくのみにしています。
元気だったときも、よっぽど仕事帰りとか、その後用事があるとき以外極力化粧品使っていませんでした。病院の日は他の予定を極力入れないようにもしていました。


ただ、柔軟剤については今母に洗濯を頼んでいるので、やってもらっている身で「使わないで」となかなか言えなくて、どうしようか模索中です…
せめてもの気休めに、洗濯してから日が経って匂いが消えたものを着て行くようにしています。
まだ対策しきれてないのでほんと申し訳ないです。近々なんとかしたい…



あ、ちなみに今冬なんでベビパオンリーですが、春~秋は日焼け止め+ベビパです。
私日焼け止め顔に塗るとニキビできるので、冬はあんまり日焼け止め塗りません…ほんとは冬も日焼け止めした方がいいんだけど。









外出レベル 2

例:軽い買い物、お茶など


[ 使用コスメ ]



ガチで使ってるやつなんで汚くて申し訳ない。
この6つ使えば、とりあえず化粧してる感が出せます。



下地塗ってパウダー軽くはたいて眉描いて眉マスカラして適当にポンとチーク入れて色つきリップ塗って終了。早けりゃ10分で終わる。

セザンヌの下地は安くて優秀です。本気メイクのときはプリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地使うんですけど、セザンヌの方がコスパが良いしちょっと外出のときはセザンヌで充分です。充分すぎる。

フェイスパウダーは以前は長年愛用中の別物を使ってたんですが、キャンメイクのを買ってからはこちらを使ってます。



メンソレータムのリップフォンデュは、廃盤になったら息絶えるレベルで依存中のガチ恋アイテムです。
一年中どんなときでも使ってて、ないと情緒不安定になる。

私は唇の色が少し濃いので口紅なしのときにはこれで充分色がつきます。
もっと薄いコーラルピンクもあって、そっちは口紅と一緒にグロス代わりに使います。2色常に持ち歩いてます。




ぶっちゃけですが、メイクて面倒じゃないっすか。
この程度の外出だと、すっぴんははばかれるけどがっつりメイクはめんどいからとりあえずなんかしときたいレベルなんですよね。

そんなときは、眉と唇と肌(頬)さえ色つけときゃなんとかなる。


目とかじゃねえんですよ。意外にも。
私の場合なんですけど、どんだけアイメイクしっかりしてても、眉と唇が残念だと全体的に残念に見えてしまうんですよ。
逆に言えば、眉と唇だけそこそこちゃんとしておけば、アイメイクしてなくてもちゃんと見える。


もちろんアイメイクもした方がいいし、肌ももっとちゃんと塗った方が綺麗なんですけど、自宅療養中ってメイクするために起きたり座ってたりするのだけで疲れるから、なるべく時短&簡単にできるのが良い。

このレベルの外出ならとりあえず眉と唇とチーク入れときゃなんとかなります。イエー。







外出レベル 3

例:ご飯食べに行くなど


[ 使用コスメ ]

  • レベル2で使ったコスメ
  • モイストラボ BBエッセンスクリーム ナチュラルオークル
  • ダイソー エルファー パールインアイシャドウA ナチュラルブラウン
  • セザンヌ ブラシ付きアイブロウ ナチュラルブラウン


がっつりメイクをするほどではない、またはそれほどメイクに時間と手間かけられるほど元気ではない、しかしそこそこにメイクしていきたいときはこれです。


レベル2で紹介したものに、BBクリームとアイシャドウとアイブロウペンシルを足しました。

このBBクリームね、去年の夏からすごい使ってるんですけど、カバー力がすっげぇの!!!
普通のファンデーション並です。
しかもSPF50・PA++++という、真夏の炎天下も安心の凄まじい日焼け止め効果。しかも1200円くらい。安い。

カバー力ある分厚塗り感あるんで、素肌っぽく見せたい方にはちょっとお好みに合わないかもですが、カバー力重視のBB探してる方へは個人的にめちゃくちゃおすすめです。

BBだから下地なしでもいけますよ。私は化粧崩れしやすいので下地使いますが、セザンヌ下地+これ+フェイスパウダーで真夏でも余裕です。

冬場はちょっと乾燥しやすいんで、化粧前の保湿をしっかりするのと、下地を保湿タイプに変えてみるのも良いと思います。



アイシャドウね、ダイソー?って思うじゃないですか。でもこれロングセラーの大ヒット商品でかれこれ5個以上リピしてるんですよ。
いろんなブランドのアイシャドウ試したけど、結局この色と発色が好きなんですよね………
なかなかこれ以上の自分好みの色に出会えなくて。あとコスパの最強さはすげぇよね。3ヶ月で買い替えても100円。

と思ってたら、この前ドラッグストア行ったときRIMMELのアイシャドウでめちゃくちゃ良さげなやつを見つけて、まだ買ってないんですけど、買い替えの時期に試してみたい所存。ソワソワ。


アイシャドウは左上の色をアイホール全体に薄くのせて、右下の薄いブラウンをこれまたうすーくのせて、右上の濃いブラウンをアイラインがわりに目尻にくの字に入れます。
これだけで目がぱっとするんですけど、ちょっと物足りないときはアイブロウペンシルで目尻にだけ、目尻のラインを延長するように引きます。


レベル2にBBクリームとアイシャドウ足しただけですが、それだけでものすごくちゃんとしたメイクになります。

私はリップフォンデュに絶大なる信頼を寄せているので、このくらいまではリップフォンデュだけで済ませてますが、リップもうちょいちゃんとしたいなってときは、先日の記事で紹介した、キャンメイクのステイオンバームルージュおすすめです。

色付きリップよりしっかり色が乗りますし、保湿力高いし、口紅より唇への負担が少ないです。







おわり


はい、本来この後はレベル4ってことで、ガチの全力フルメイクになるんですが、コスメの数も倍以上になるし全部解説してたらただでさえ長文ブログがえらいことになるんで、今回はあくまで自宅療養メイクということで、レベル3までとさせて頂きます。

というか、元々メイクが濃い私にとっては薄メイクだけど、元々薄メイクがお好みの方はレベル3で充分普段メイクでいけるのかもしれない。



私は普段からメイクが濃いのと、カバー力や崩れにくさを重要視するので、これでも結構濃いメイクだと思います。


しかしですね、メイクって、落とすのが1番疲れるんですよね。


「今日は調子いいからしっかりメイクしよー!」って調子こいたはいいものの、動いて疲れて帰ってきたとき、メイク落とすのにさらに体力持ってかれてぐったりしてしまうという。


なので、自宅療養メイクとするならば、本当なら、落としやすさや肌への優しさを重視したコスメを紹介するのが最適とも思いました。


が、先ほども書いたように私は元々しっかりメイク派で、持っているコスメも元気なときに使っていたものをそのまま使っていますし、自宅療養中のためだけに新しいものを買う余裕もないので、
元気なときに使っていたものを使って、今の状況に合わせてこんなメイクにしてますよー、という形で紹介させていただきました。

なので、他の方の参考になるかはいつも以上にわかりませんが、とりあえずメイクのポイントとして最低限眉・唇・肌(頬)をいじっとけばなんとかなるよってのだけでもなにかのヒントにして頂けたらと。




また、同じように自宅療養中などの方で、私はこんなメイクしてるよー!ってのがあったら、コメントでもTwitterからでもぜひ教えて頂きたいです。
ブログで記事として書かれているものがあれば、ぜひ読みたいので教えてください。





あとせっかくなので、レベル4のフルメイクで使ってるものも今後紹介できたらいいなーと思ってたり。



自宅療養中でも、身だしなみの意味だけでなく、気分転換や楽しみの1つとして、メイク楽しんでいたいです。

もちろん、金銭的にも立場的にも身の丈に合った範囲内でですが、プチプラでも工夫次第で充分すぎるほどやれます。


ちょっと見た目があれなんで写真映えはしないけど、いいんです。私は機能性重視なんで。




高けりゃいい、安けりゃいいってわけでなくて、自分の肌と好み、そして経済的に合ったものを上手く使いこなして、楽しんでいきたいと私は思います。



ありがとうございました。







ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってください。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村