オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

絵心ない芸人のマネしていろいろ描いてみた

どうもです。

今日お昼ご飯を食べながら、録画しておいたアメトーークの『絵心ない芸人』を観ました。

過呼吸になりかけるほど笑いました。

このシリーズ好きすぎる。


そういえば最近絵を描いてないなぁ、と思ったので、今日は1人で絵心ない芸人風にお絵描きしてみました。




あのね、私のね、病気(重症筋無力症)の症状で手足の力が入らなくなるっていうのがあるんですが、そのせいで今も握力がかなり弱くなってしまっているんですね。
で、前に他の記事でもちょろっと書いたんですが、入院中に絵を描いて手のリハビリにしてたんです。気分転換の意味合いもありますが。

でも退院してからは全然描いてなかったんで、久しぶりにいっちょやってみっか!てことで。



私は絵は上手くもないけど、絵心ない芸人ほどは絵心なくはないので、普通に描いてもつまらない。
ということで、

①まずお手本無し、サインペン一発描きでお題の絵を描く
②同じお題をお手本見て描いてみる

という流れで描くことにしてみました。
詳しいルールも決定。

  • ①はサインペン一発書き、描き直しややり直しなど一切なしの一発勝負
  • ②はシャープペンOK
  • なるべくリアルな絵で(デフォルメ禁止)
  • ①②両方共制限時間2分以内(長く描き続けると疲れて手の力が弱くなるので)


お題はアメトーークで出てたものの中から描いたことのないものをチョイスしました。


よっしゃー!!やったるでーー!!



お題… 【 ゴリラ 】

どっから見ても禿げたオッサンです本当にありがとうございました。

いやいやいやいやまじで、ゴリラ難しくない!??!?
絶対描けると思ったけど描いてみたらオッサンなった。どういうこと??

どう見てもオッサンだったから苦し紛れにバナナつけてみたけどバナナ有ろうが無かろうがオッサンはオッサンだった。


一発目からゴリラの難易度の高さにくじけそうになりながらも、お手本見ながら描きました。



……なんか……ちょっと原西みが感じられる…………??



私ね、お手本あればそこそこ描けるの!!!
でしょ!!???

でもお手本ないと!!!これ!!!



…次行こう次。








お題… 【 ひつじ 】

リアルなひつじの顔がわかんねぇ。

まって、私ひつじ好きだしデフォルメのならいくらでも絵が浮かぶのに、リアルなひつじが全然わからん。

頑張ってリアルに描こうとするもどうしてもデフォルメっぽくなっちゃって、迷ってたら時間かかりすぎて最後体描く時間がなくなってきて、最後の方ヤケクソで足描いた。
中途半端なリアルさでかなりキモいけど自業自得。ごめんなさい。



お手本ありがこれ。

ああ〜〜〜〜そうだそうだこれだ…って、見たらわかるんだけど咄嗟に出てこないよひつじの顔………

なにげリアルひつじってちょっと怖い顔してんだよね。
モコモコ感ないとひつじってわかりづらいから、子ひつじより親ひつじの方が絵としてはわかりやすい。子ひつじのが可愛いけど。




次!






お題… 【 ペンギン 】

こんなはずじゃなかった。

いやいやいやいやいや、あのね私ペンギンめっちゃ好きなの!!!!

写真とかめちゃくちゃ撮ってるし水族館とか動物園とか行ったらペンギンだけで何時間もいけるほどペンギン大好きなの!!!!

リアルな絵は描いたことなかったけど…
もうちょっといけると思ってた。余裕ぶっこいてたもん。

デフォルメ禁止縛りが地味にきついね……
リアルなペンギンてどんなんだっけ!?!?
ペンギンの目ってどんなんだったっけーーーーあーーーーーーー屈辱。ペンギン好きの名折れ。くそ。



お手本いこう!

これこれこれだよ!!!
でもちゃんと描こうと思うとなかなか難しかった。
欲張って1番好きな種類の子描いたら模様が難しくて。

ちなみに
これが

こうなって

こうじゃ!



次!!!







お題… 【 トイプードル 】

節子、それトイじゃねぇ。スタンダードや。


トイプー描いたはずなのに気づいたらスタンダードプードルになってた。
トイプーのつもりで描いたんだよ……ほんとだよ………嘘じゃない………信じて………


いやー…ユーリのマッカチンしか浮かばなくて、でもあれはデフォルメだから…リアル…リアルなトイプー……って思い出しながら描いたらこうなったよ。


トイプってなにげめたくそ難しいって!!!!!!!
描いてみ!!!まじトイプーってわかるように描くのめちゃくちゃ難しいからーーーー!!!!



お手本!!!(ヤケクソ)

お手本ありでもめっちゃ難かったんだけど………
かろうじてわかるようには描けたと思うけど、なんかデフォルメっぽくなっちゃったからちょっと失敗。


次ーーー!!!




お題…【 キリン 】

こんなはずじゃなかった(2回目)。

マジ、もうちょい描けるつもりでいた。
キリンなんか簡単じゃんて。
馬でしょ?首長い馬でしょ??余裕〜〜〜〜〜〜〜〜って思ってたらこれ。


んあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜描けると思ってただけに悔しい。
見くびってたよね、キリンを。



お手本いこう。

はいはいキリンキリン。
見たら描けるんだけど……………当たり前か………

顔に時間かけすぎて網目描くのめちゃくちゃ適当になってしまったけど、それでもそれっぽく見えてる気がするからまあいいか。





おしまい


ほんとはもうちょっと描けると思ってたんだけど思ったより描けなくて自分にびっくりした。

サインペン1発描きってのと、デフォルメ禁止ってのがなかなか効きました。
元々上手くないから1発描きとかペン書きとかがすごく苦手なんですよ…
アタリないと描けない…



ちなみにほんとにガチでやったよ。
ちゃんと時間も計ってたんですが、2分オーバーしてしまったのもちょいちょいあります…
でも2分半以内には収まってます。


絵心ない芸人みたいに面白くはならなかったけど、楽しかったしいいリハビリにもなったし良かった良かった。




なにげ動画撮ってみたので暇な人はどうぞ。





なんかすごく中途半端な感じになっちゃったけど、私が楽しかったので良いのです。



またお絵描きしよ。



ありがとうございました。







ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってください。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村