オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

わたしの通院セット

どうもです。
今更なんですが、昨日さりげなくブログアイコンとアイキャッチを変えました。またです。
なんかものすごい時間がかかったわりにはあんまり可愛く描けなかったんですけど、まあご愛嬌で。
あんまりコロコロ変えるのはよくないとわかってるんですが、つい。
とりあえず黄色い鳥っぽいものが目印でよろしくお願いします。



今日は、通院時の持ち物についてのことを書きたいと思います。

頻繁に病院へ行くことがある方は、なにかと持って行くものも多く、持ち物をまとめるのに面倒な思いをしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

かくいう私も、重症筋無力症発症から約9年最低でも1〜2ヶ月に一回のペースで通院はしてるので、そのたびに毎回お財布やカバンに必要なものを入れ替えたりするのが大変面倒だったのですが、自分なりに考えて試行錯誤して、現在は『通院セット』なるものを作り、「これさえ持っていけばいい」という風にしたらめっちゃ楽になりました。

寝坊して支度に時間をかけられない日でも、急に病院へ行くことになっても、とりあえずこれさえ持ってればなんとかなる、というセットです。

これです。

  • 通院用ポーチ
  • マスク
  • クリアファイル
  • 財布


あとはタオルとかティッシュとかを必要に応じて持参しますが、とりあえずこの4つがあればなんとかなります。

ちなみに財布はお金が入ってればいいのでメインの財布じゃなくて小銭入れに札を何枚か入れて行ったりします。

ていうか通院用ポーチに必需品がほぼすべて入ってるので、最悪通院用ポーチとお金だけあればなんとかなります。





通院用ポーチはこれです。

レスポのもので、5年くらい前に買ったsweetの付録で付いてきたやつです。
パスポートケースという名目なんですがこれがまあ通院用にぴったりで。


中身はこんな感じです。

左側の小さいポケットに保険証、診察券を入れて、その下の大きいポケットにはお薬手帳特定疾患の医療費控除受給者証、自己負担上限額管理票などが入ってます。

右側は浅めのポケットと、ファスナーつきの大きいポケットがあるんですが、ファスナー開けっぱなしにして、服用中の薬の一覧表と緊急連絡先の一覧表、通院中の病院の予約票などを入れてあります。


医療関係のときはとりあえずこれがあればなんとかなります。

以前は保険証や診察券は財布に入れて、受給者証とかは別のものに入れてたんですが、

財布から診察券出して、別のポーチから予約票出して、また財布から保険証出して、別のポーチから受給者証出して……

ってやってたら面倒くっさ!!!!!ってなりまして。
医療関係のものはひとつにまとめてしまった方が楽だ、という結論に至ったので全部ひとまとめにしてあります。正解。ていうか気づくのが遅ぇ。


このポーチの良いところは、大きいポケットが受給者証とかお薬手帳のサイズにぴったりなところと、オープンファスナーなところです。


レスポにする前はこれを使ってました。

100均で買った通帳ケースなんですが、これはこれで中身も見やすいしカード入れもついてて結構便利でした。可愛いし。安いし!

でもいろんな診察券や薬の一覧表など、入れるものがどんどん増えてきてしまって、いろいろ詰め込んでパンパン&見開きで留め具とかがないので中身が飛び出てきそうな感じになってしまいまして。


なんか良いものないかしらと使ってないポーチとかを引っ張り出していろいろ見てたら、

このレスポのパスポートポーチ、使い道なくて一回も使ってなかったけど、通院用としてめっちゃいいんじゃね…??

ってなって、中身を入れ替えて見たらぴったり!!!
入れたいもの全部入れてもまだ余裕があるし、オープンファスナーだから中身が飛び出る心配もない。ついでに外せる取っ手付きでカバンに外付けも可能。

私は今のところ携帯のメモ機能で済ませちゃっていますが、ペンホルダーも付いてるのでメモ帳入れておいて診察などの時に必要なことをメモするのにも便利そうです。


やべえ。いいもん見つけちまった。
使い道ないけどデザインが可愛かったから捨てずにとっておいた自分グッジョブ。ナイスだ。褒めてつかわす。

でもこれ、さっきも書いた通り5年前の雑誌の付録なのでもう売ってないのですよね…



…と思ってたら、Twitterのフォロワーさんがちょうど通院ポーチを購入されたと画像付きでツイートされてまして、それがめちゃくちゃ可愛くて、しかも通院ポーチと名の売ってるだけあって超便利そう!!

フォロワーさんのご好意で、Amazonで売っていることを教えて頂きました。
見に行ってみたら、いろんなタイプがあって、どれも使い勝手が良さそうでした。



教えていただいた身なので、参考用にひとつだけ貼ります。
『通院ポーチ』で検索するといろんなものが出ますので、興味のある方はぜひ検索してみてください。



よくよく見てみると、中のポケットがすごくたくさんあって、カード入れはもちろん小銭や薬が入れられるファスナーポケットとか細かく区切られていて、
あっ、私のレスポより便利そう…
って思ったりしたけど私はレスポで我慢します、ハイ。


人によって入れたいものや必要なものが違うと思うので、なにを入れたいか、どのくらいの大きさがいいかなどを考えてみてから購入するといいかもしれませんね。




ちなみに、マスクとクリアファイルはこんなものをいつも使ってます。

私は免疫を抑える治療をしてるので、感染症予防にもマスクは絶対必需品です。
一年通して大量消費するので、ドラッグストアで箱入りのやつをまとめ買いし、チャック付きの袋に入れて持ち歩きます。

クリアファイルは、病院でなにかと渡される書類を入れておくのに重宝します。
受付したときに渡される紙とか、検査結果の紙とか、次回の予約票とか、処方箋とか、領収証とか。

とりあえず紙のものはファイルに全部ぶちこみ、帰宅してから整理しています。
カバンの中でぐしゃっとなったりしにくいですし、病院内で持ち歩くのにも便利です。


個人的に、病院へ持っていくクリアファイルは中身が見えにくい柄付きのものがオススメです。
待ち時間などに隣の方と近い距離でいることもありますし、個人情報などがばっちり書いてあるものも多いですから、念のため。
100均で可愛いクリアファイル見るとつい買ってしまいます。写真のミッキーのやつも100均です。

年甲斐もなくディズニーとかマイメロとかのキャラもの買っちゃって、恥ずかしいという自覚はあるんですが、文房具とか病院関係だけだから…あんまり人から見えないやつにしてるから………許してください……




私の通院セットはこんな感じです。
皆さんはどんなセットを使われてるのかなー。知りたいなー。


待ち時間が長くなりそうな時は、雑誌とか漫画とかを持っていくこともあるんですが、漫画の内容に夢中になりすぎて呼ばれたことに気づくのが遅れた前科が複数回あるので、漫画はやめとこうかな…ってちょっと思ってます…



そういえば、以前通院したときに待ち合いがめちゃくちゃ混んでいて、椅子が足らなくて事務員さんが空いたスペースに椅子を置いてくれてるぐらい人がいっぱいいた時があったんですけど、
なんかザワザワしてたんでふと見たら、奥さんが待ち合いのソファ(5人掛け)に1人で横になり、旦那さんは隣のソファに座ってるというかなり強めなご夫婦がいたな…。

具合が悪いならばベッドを用意します、というスタッフさんの声掛けにも、奥さんは「ここで大丈夫だから〜〜!」って寝ながら元気に応えていらして、いやこの混み具合ならばベッド行ってもらってソファ開けた方がよさげなんだけどもな…?と、同じように様子を見ていた周りの人と言葉を交わさずとも同じ心境を分かち合いつつ、「病院勤務の人(看護師さん事務員さんお手伝いスタッフさん等みんな)いつも大変だな…」って思いながらソファの隅っこで小さくなってました。

人それぞれの事情があるから、断片的な目線で人を決めつけてはいけないと思ってはいるけど、やはり周りの状況をよく読んでスタッフさんの言うことを素直に聞けるような人間でありたいなと思った次第です。
空気読むとかそういうの苦手だから……気をつけよう……



しかしとりあえず私は、待ち合い中にハイスピード!の小説読んで、凛ちゃんが激きゃわゆすぎて思わず「ン゛ウ゛ェッ…」て呻き声あげて隣に座ってたおばあちゃんに心配そうな顔で二度見されることが二度とないように気をつけます。はい。ごめんなさい。







ありがとうございました。





ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってください。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村