オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

我、顔覆う粉を所望す

どうもです。

いきなり本題なのですが、私この2ヶ月ほどでフェイスパウダーを3つ買いました。


フェイスパウダーを3つ買いました。(2回目)





今まで使っていたチャコットのフェイスパウダーがそろそろ無くなりそうだったので、これを機にと別のものを購入してみたわけですが、なぜ3つも買うことになったのかは私もわかりません。


ともあれ、その3つがとんでもなく素晴らしかったので、紹介させてください。




エクセル エクストラリッチパウダー


エクセルの、冬限定で発売されているフェイスパウダーです。
2015年から毎年冬に発売されていて、毎回完売する人気商品らしいです。
20gで2400円(+税)です。

一昨年にその存在を知ったのですが、知ったときにはすでに店頭になかったので、今年初めて現物を見ました。

発売前からSNSなどで話題になってたので、発売直後にお店を回って探しました。

ドラッグストアとかにあるフェイスパウダーって、テスターで自分の顔面にパタパタつけるわけにはいかないし、買ってみて試してみないと崩れ方とか保湿力とかわからないじゃないですか。

フェイスパウダーは長年チャコットのみを愛用してきたので、久しぶりに新しいものを試すことに不安もありましたが、口コミもすごく良かったし、「欲しい!」と思った自分の直感を信じて買ってみました。
ちなみに01のピーチベージュ、マットな方です。





で、使ってみたら、これがすっごく良かった……!!!!!


美容液成分が200%も入っていて、肌のうるおいバリアをサポートして乾燥から守ってくれる、さらに肌色を補整して綺麗に見せてくれる効果もあるとのこと。


マジで全然乾燥しないんですよ!!!!



今まで私、フェイスパウダーって『ベースメイクの崩れを防ぐもの』としか思ってなかったんですよ。
夏だろうが冬だろうが、メイク崩れが一番の敵、みたいな。
マット肌が好きっていうのもあるんですが、仕上げのパウダーはいつもしっかりこってりつけていました。

近年はいくら仕上がりが綺麗でも汚く崩れるのは嫌だなぁという思考に寄ってきていて、元の肌が乾燥しないようにスキンケアを入念にしてみたり、下地やファンデーションを保湿タイプにしてみたり(前々回のブログ参照)したんですが、

フェイスパウダーで乾燥を防ぐっていう概念がそもそも無かったので、商品情報を見たときにびっくりしました。そんなんありなのか!!って。

使うまでは半信半疑だったんですが、使ってみると本当に、チャコットのパウダーと比べると格段にしっとりとしていて、崩れ方が汚くならなかったです。
感動したよね。





パフが厚くてふわふわですごく気持ちいい。
中に伸縮性のあるネットがあって、パフをぎゅっと押しつけると粉がつく仕組み。
私は結構しっかりつけるので、粉ついたパフを擦り合わせてからバフバフつけて、後からブラシでささっと撫でて余計な粉を落としてます。
20gなんで結構たっぷり入ってます。限定ものだからかな??





そしてな、あまりにもこれが気に入りすぎて、02のピーチグロウも追加で買ってしまったんだよ。





だってーーーー!絶対一個じゃ一年持たないもんーーーーー!!!!!!
艶っぽいパウダーも欲しかったんだもんーーーー!!!!!


こっち(ピーチグロウ)も大変素晴らしかったです………


マット派だった私が、これのおかげで艶肌に目覚めました。マジで。

手に取ってみると結構キラキラしてて、これ顔に乗せるとキラキラしすぎなんじゃ…??って心配になるんですけど、意外と馴染むというか、ほんとに肌をツヤっと綺麗に見せてくれる感じでいやらしくないです。私はとても好きです。


ひとつ難点なのが、やっぱり今の時期限定っていうことですね。

お店によってはもう完売してるところも多いみたいなんですが、私が買ったお店には、1月始めの段階ではまだ両方たくさん置いてありました。
普通のドラッグストアより、プラザとかロフトとか、コスメショップみたいなところにあるみたいです。
たぶんまだあるところにはある…と思うんだけどどうだろう。もし見かけたらぜひ試してみてください。



で、ちょうど先日、知り合いのママがコスメデコルテのあの有名なフェイスパウダーを使っていて、「使ってみていいよー!代わりにこれ(エクセルのピーチグロウ)貸して!」と言ってもらえたので、交換して使ってみたんですが、


たしかにさすがコスメデコルテ、お値段も高いだけあって、すっごく良かったんですが、私が高いものの良し悪しをわからない肌なのか、ぶっちゃけエクセルとそこまで大差ないような気がしてしまいました。

いや、仕上がりとしては、確かにコスメデコルテはめちゃくちゃ綺麗な艶肌になったんですが、エクセルの方も充分に綺麗な仕上がりになるし、時間が経った後の崩れ方に関してはどっちも変わらないような感じだったのですよね……


当然ながらこれはあくまで私の主観ですし、ファンデーションやお肌との相性ももちろんあると思います。
貸してくれたママは、「エクセルも良いけどやっぱりこっち(コスメデコルテ)かな」と言ってましたので。

コスメデコルテの方はデパコスゥゥ!!!っていうかんじのとても良い匂いがしました。良い。
久しぶりにデパコスに触れましたが、やっぱりなんていうか、テンションが上がるよね。プチプラにはない高揚感というか。いや借り物なんですけど。

今は私には(金銭的に)相応しくないので、またお仕事始めて余裕が出てきたら、お金貯めてデパコスも買いたいなあ。









そんなわけで、良いフェイスパウダーに出会えてよかったよかった、しばらくはこれを使っていこう〜〜とご機嫌な私だったわけですが、


今、私の目の前にこれがあります。













……






















ミラノコレクション2018。










なんでこんなことになったのか。







そもそも、エクセルのパウダーを買う前に、次に買うパウダーとして候補に入れてたのが


・ミラコレ
・コスメデコルテ
・スノービューティ


だったのです。
で、デパートになかなか行けないからってことでコスメデコルテは候補から消え、前々から、というかもう数年単位で欲しいと思いつつ買えなかったミラコレが、今年史上最高に可愛いパケだと知って、やっぱり買うならミラコレだと思っていたんです。


が、


やはりというか予算的な兼ね合いで、どうしようかとぐるぐる悩んでいた時にエクセルのパウダーの発売になり、先ほど書いたようにエクセルを結果的に2個も買うことになったわけですが。





なぜか今うちにミラコレもある。




皆さんご存知の通り、ミラコレも限定発売、しかも予約販売なんですよね。
だからドラッグストアとかでうっかりミラコレのテスターの前なんか通るとすかさず店員さんが予約勧めてくるわけですが、ぶっちゃけお店によっては在庫抱えてる場合があるっていうのを知っていたので、していませんでした。



で、一番近くのドラッグストアに行ったら「予約の分だけなんです」って言われ、別の用事もあったので別のドラッグストアに行ったらあった。
そして買った。





もう、なんていうか、いろいろ気になることはあるかと思うんですがとりあえずこれを見てほしい。







美しい。




ブログ始めてからいろんなコスメの写真撮ってきたけど、史上最高に美しい。尊い。きゅんきゅんする。





ほんとは使用する日に開封するべきだと思うんですけど、「今撮らずしていつ撮るのだ!!!!!」という私の中のクシャナ殿下が仰ったので震えながら開けて撮りました。

最高にテンション上がった。なんだこの美しさは。



私、コスメの写真撮る時には大体1構図で3〜5枚、1個につき10〜30枚くらい撮るんですが、ミラコレは50枚近く撮りました。
構図は3〜4つなんですけど、1番最高のものが撮りたかったのと、撮っててめちゃくちゃ楽しくて。
その中で1番気に入ったのがこの3枚です。

いつもの突貫のセットで撮ったので、角度によって淵にカメラや自分や部屋のものが反射してしまうので、撮りたい構図が結構限られてしまうのが悔しいんですが、もーーどこから撮っても美しいからね。良いよね。
綺麗なモデルさんを撮るカメラマンさんの気持ちがなんとなくわかったような気がしました。撮っても撮っても美しい。最高か。



クレジット代わりに入れてるロゴがょっと邪魔なのが残念なんですけどね。
コスメの写真は無断転載されやすいので一応入れてます。







コスメの話なのにコスメ自体の話してないけどその辺は気にしないでください。ぶっちゃけまだ使ってないから使用感とか書けません。またその辺は後ほど書けたら書きます。






で、なんで買ったのかっていうことなんですけど、ぶっちゃけ結婚式のためです。

メイクを半分くらいは自分でやりたいと思ってるんですが、お試しでやってもらったメイク(特にベース)が仕上がりが少し微妙だったので、フェイスパウダーは持参したかったのと、結婚式のヘアメイク室にお気に入りの鏡とか小物とかと一緒にどうしてもこの美しいパケを置きたかった。
別に誰に見られるというわけではない完全なる自己満足なんですけど、一生に一度の結婚式、思いっきりテンション上げていきたいんですよ。


たぶんこのパッケージじゃなかったらもう少し迷ってたと思います。
このパケ、サムシングブルーにぴったりすぎませんか??
結婚式の年に、この色のパケってもうこりゃ買うしかねーな!と。




一度は諦めたけど、でもどうしてもどうしても諦めきれなくて、こんなにどうしても気になるんだったら買うべきだって思って決めました。

まあ、粉物は使用期限長いし、私はフェイスパウダーかなり消費するので全然使いきれると思います。


ぶっちゃけ、割引きいて9000円はかなりの痛手なんですけど、式前のエステ無くしてもいいっていうくらいの覚悟です。笑。
なので後悔もしてないですし、今すっごくすっごく幸せです。



大切にしたいと思います。






おわり

最後の方完全にコスメの話から逸れてるんですけど、ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

紹介した3つともが限定品という、見る人に優しくない記事となってしまって大変申し訳ないのですが、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。



2カ月で20g超えのフェイスパウダーしかも限定品3つも買うやつのなにを参考にしたらええんやというツッコミはどうか、あの、下にある星にでもぶつけていただけたら。はい。




ありがとうございました。







ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってください。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村