オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

シンプルスキンケアで目指せローコスト美肌!

どうもです。
日が開いてしまいましたが、前回のブログではご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。
コメントくださった方も、お返事できないままになってしまい、すみません。
言葉少なで申し訳ないですが、今後もゆるゆるとやっていきますのでよろしくお願いします。





今回は、スキンケアについてです。
コスメとかの話は度々書かせていただいてますが、スキンケアってコスメと同じように、もしくはそれ以上に肌質や状態で適切なものややり方が違うと思うので、いつも以上に参考にはならない可能性が高いです。

しかしながら、最近いつもとスキンケアを変えてまして、それが今のところとても調子が良いので、自分の記録的な意味も強いですが書かせていただきます。

ここ見てくださってる方はいつもの事でご承知だとは思いますが、あくまで私の年齢や肌質、状態に合わせたものですので、「ふーんこんなの使ってんだー」ぐらいのノリで見てくださるのが宜しいかと思います。よろしくお願いします。





クレンジングと洗顔

私は普段のメイクがしっかりめなのですが、スキンケアする前にまず汚れをしっかり落とせ!と若い頃に教えてもらってからは、洗い残しがないようにしっかり洗うことを心がけてます。


クレンジングと洗顔は、かれこれ6年以上同じものを使ってます。



【HIPITCH ディープクレンジングオイル】

オイルクレンジングは洗浄力が強い分肌への負担が大きいので、途中で別のメーカーの肌に優しいクリームタイプのものを使ってみたりもしたんですが、落ちきらなくて何度も擦ったり、洗い残しがあって肌荒れしたりしてしまって。
結局このオイルクレンジングが1番肌に合ってるので、今ではずっとこれです。


まつエクしてた頃、オイルクレンジングが使えなくなったので、一時期DHCのオイルに変えたりしたんですが(その頃はDHCのオイルが唯一まつエクOKだった)、しばらく後になってハイピッチもまつエクOKな仕様にリニューアルされたので、喜び勇んで舞い戻りました。


どんなに塗りたくったベースも、ウォータープルーフのマスカラも、ゴシゴシしなくても綺麗に落ちるのでとても好きです。
お風呂でも使えるものですが、私は濡らす前に馴染ませて、手だけさっと水につけて優しく指の腹で再度くるくるしながら馴染ませて、しっかり乳化させてから洗い流してます。



私はこれぐらいスッッッキリ落ちるのが好みなのですが、「ハイ全部落としまーーーす!!!」っていうザ☆オイルクレンジング!って感じのものなので、やはりというか保湿的なものはほぼ無いです。
つっぱったり、カッサカサになるほどの乾燥は私はしないですが、クレンジングにも保湿欲しい方はきついかも。



190mlで、ドラストで大体780〜800円ぐらいです。ネットだともう少し安いかな?
できたらもっとでかいサイズのボトル作って欲しいんだけど、詰め替え用出してくれてるだけでも有難いですね。

ホームページ見ると、敏感肌でも使える肌に優しいタイプのオイルクレンジングも出してるらしいけど、私はこっちの製品しか店頭で見たことないです。見つけたらこっちも使ってみたい。








アルソア クイーンシルバー 枠練り石けん】

洗顔ね、これね、何度も何度も他に移ろうとするんだけど、結局どうしてもこれじゃなきゃ無理で戻って来てしまうんですわ……

結構良いお値段(公式で約4000円)するので、もう少しコスパ良いものでもいいかなーと思うんです、思うんですけどね、やっぱこれが良い、ってなるんです。


固形石けんなんですけど、海苔かな?っていうドス黒い色してます。ちょっとビビる。
泡立てると白いんだけどね。不思議。

これの何が良いってね、上手く説明できないんですけど、強いて言うならこれで洗顔した時の化粧ノリが違う。

ていうか、これ以外で洗顔して化粧したときがのらなさすぎてびっくりするんです。えっ?って。



でもねー、別にニキビ消えるわけではないし(これ使ってても普通にニキビできる)、肌荒れがこれで治るわけでもないんだけど、朝洗顔はこれじゃないとなぜか満足できなくて。


なのでずっと使ってるし、旅行の時も必ず持っていきます。
シャンプーとかは1日ぐらいホテルのでいいやーって感じなんですが、洗顔だけはこれじゃないと無理。えっ私これめっちゃ好きじゃん。

いや好きなんだけど、これじゃなきゃダメなんだけど、使いにくさとか持ち運びのしにくさとかもあるので、花丸ひゃくてーん!って感じで使ってるわけではないのですよね…でも無くなると困るから絶対ストック買う。やだやっぱ好きじゃーん!!



私は1番でかい135gを百均の石けんケースに入れて使ってます。
泡だてネットは無印のこれ。

あのね、泡立てネットって百均にたくさんあるけど、ぜひこのボール型のもの使ってみて欲しい!!!
泡のもっっこもこ感が全然違うの!!!!!どんな洗顔でも生クリームみたいにもちもちの濃厚な泡にできるよ!!!

昔はダイソーにボール型のネット売ってたんだけど、廃盤になっちゃったんだよね…
でも無印のなら120円なんで是非。



話逸れました。

この石けん、少し面倒なのが、公式だと店頭でしか買えないんですよね。
カウンセリング込みでの販売らしく。
(私はネットで買ってるんですが非公式なんでおおっぴらにお勧めできませんごめんなさい)

でもホームページから無料でサンプルもらえるんで、気になる方はサンプル請求してみてください。





あと余談ですが、今日これをゲットしてみました。

パラドゥのミルククレンジングです。セブンイレブンで買えるやつ。
これ前から気になりつつ、いやでもクレンジングは結局↑のオイルに戻るしなーと思ってたんですが、ついに買ってしまった。
まあクレンジングは消費できるし!


カバーマークのクレンジングと成分というか中身がほぼ一緒、って噂ですけどもほんとかなー。
カバーマーク使ったことないから比べようがないっすけどねー!!!はっははー!!!
いつもより薄いメイクの日とかに使ってみようと思います。肌に合うと良いなー。








スキンケアの基本セット

普段使いの化粧水、乳液などは無印良品です。
以前無印良品購入品の記事で紹介したのとほぼ同じです。

  • 敏感肌用 高保湿タイプ 化粧水
  • 敏感肌用 高保湿タイプ 乳液
  • 敏感肌用 薬用美白クリーム
  • 敏感肌用 薬用美白美容液


夏場の暑い時期はクリームまで塗るとべたつきすぎたのでたまにしか使ってませんでしたが、今はクリームも毎日使ってます。
美白美容液も夏から毎日使ってますが、目に見えた効果は今のところ無いです。私は元々はシミはあまりなく、ニキビ痕に効いたらいいなーと思ってたのですが、こういうのは続けるのが大事ですしね。
白くなることにはあまり期待しすぎず、シミ予防に効果的であったらいいなーと思ってます。



で、9月の無印良品週間で新しくゲットしたのがこちら!


  • エイジングケア 導入液
  • エイジングケア 化粧水 高保湿タイプ
  • エイジングケア 目元用美容液


ああああ〜〜〜ついに私もエイジングケアというものに手を出す年齢になったのか…………

セールで30%オフだったので、試しに買ってみよ!ってことで母とお揃いで買ってみました。

とりあえず今は導入液だけ使ってます。
化粧水は、今開いてるものを使い切ってからにしようと思ってるので、まだ使ってません。
目元用美容液も、化粧水と同時期にか、美白美容液がなくなってからにしようと思ってます。
あんまりいろいろ塗りたくるのが好きじゃないので。



エイジングケアシリーズ、常用しよーと思うと今のシリーズより割高になるので、できたら基本のシリーズと織り交ぜつつ使っていけたらいいなーと思っています。それでも普通の化粧品に比べたら安いけどね!

導入液は普通のシリーズからも出たみたいなので、次はそっちも試してみようかなー。






体の中からスキンケア

そろそろエイジングケアとかにも興味を持ち始めた私ですが、何を隠そう私は無職です。大変お恥ずかしながら無職です。

高価な化粧品は買えませんし、エステになんてものは結婚式前のも行けるかわからねぇとか言ってる感じです。oh。


でもなにか肌のためにしていきたい。ということで、体の中からのスキンケア、というものを少しずつですが考えるようになりました。


でもまあそんな難しいこととかじゃなくて、

①ヤクルトを毎食後に飲む
②ビタミンCを摂る
③揚げ物とお菓子とジュースは控えめに


これらをゆる〜く続けております。
絶対守る!ってなるとストレスになるので、ゆる〜く、がポイント。



朝ヤクルト飲むってのは割と前からしてたのですが、毎食後に飲むとお肌にも腸内環境にも良いって聞いたので、毎食後に増やしました。



あと、ビタミンCなんですが、最初はキレートレモンを1日1〜2本飲んでたんですが、砂糖入ってるし、サプリとかの方がいいかな〜〜って軽い気持ちでドラッグストアに行ったら、


これ見つけまして。

240錠入って、700円弱。えっ安っ。
チョコラBBとかほかのサプリに比べて激安。

えっ私全然これでいいわ。試してみるのに最適だわ。ってことで購入してみました。
1日2〜3回で1回4錠なのですが、普段飲んでる薬と一緒に飲んでるので面倒でもなく。

キレートレモンも、甘いもの食べたくなったときとかにたまに飲んでます。口がさっぱりして良い。



食べるものに気をつけようと思ったのは、最初はダイエットしたいと思ったからです。

私は食べる量が人より少し少ないので、食事制限というのはせず、必要な栄養はしっかり摂って、野菜とか身体に良いものを気持ち多めに、揚げ物とか甘いものは気持ち控えめに、を習慣づけていきたいなと。

制限してる、っていうとストレスになっていくので、少しずつ習慣づけて、身体を整えていく、という意識にする方が続けやすいかなと思いました。

で、ついでに①②③も習慣づければお肌にも良さそうじゃん?ってことで、ゆる〜〜くやってます。

あとは1番良いのは睡眠なんですけど、ご存知の通り不眠気味なので、その辺はなるべくって感じにしてます。気にしすぎるとストレスなるからね!



ホントはちゃんとダイエットするには運動しないとなんですけど、少し前に調子こいて軽いエクササイズ的なものを数日やったら見事に体調悪くなった(病気の症状が悪くなった)ので、運動はもう少し様子見ながらに…します…。悲しい。







現在のスキンケアルーティン

使ってるアイテムは今紹介してきたものなのですが、
今のスキンケアルーティンをまとめると

エイジングケア導入液→高保湿化粧水→美白美容液→高保湿乳液→クリームって感じです。
で、今私の中で化粧水をコットンでつけるのがブームになっています。


以前までは両手でプッシュしながら何度も手にとってつけていたのですが、今はコットンに多めにとって、擦らないように上から押さえる感じでゆっくりパッティングしてます。
手だとすぐに手にも浸透しちゃいますが、コットンだとそれがないですよね。
同じぐらいの量を使っても、何度も手に出してつけるより楽だし、ちょっと別のことやりたいときにはそのまま肌に貼り付けておけばいいし(笑)

以前はコットンがあまり好きじゃなくて、手でつけるのが好きだったんですが、やり方を覚えたらコットンも好きになりました。





でですね、導入液のおかげか、それともこの化粧水をコットンでつけるのがよかったのか、はたまたヤクルトか、キレートレモンなのか、全部なのかわからないんですが、お肌の調子がすこぶる良いんです。

この乾燥しやすい時期に、びっくりなほどとぅるっとぅる。
この時期肌の調子良くないことが多いんですが、今年はいい感じです。やったー!




そんなにお金かけなくてもいけるぞアラサー肌!!!!
イェーイ。


タイトルに美肌とか書いちゃいましたけど、私自慢じゃないですが肌めっちゃ汚いんで、人並みの肌になるってことが目標なんですわ。

でも
「シンプルスキンケアで目指せ人並みの肌!」
より
「シンプルスキンケアで目指せ美肌!」の方がなんていうかほら、響きがいいかなって……

まあ、「美肌になれる!」とか書いてるわけじゃないからね!
「目指せ!目指してこーぜ俺!」ってことなんで何卒よろしくお願いします。






化粧水とか、肌につけるものは合う合わないがあって当然なんで、自分に合うものを探していくのはなかなか大変ですが、自分に合うものを見つけられた時は本当に嬉しくなります。


若い頃は、とりあえず肌荒れしないものならいいやーって感じだったのですが、年齢を重ねていくにつれて、肌そのものを綺麗にしたい。って気持ちが大きくなってきています。

もちろん、良い化粧品とか、エステとかに行けたら、それだけの効果が期待できると思いますが、私みたいに「あんまりお金はかけられない、でも肌は綺麗でいたい」ってひともたくさんいると思います。


お金かけなきゃ綺麗になれない、ってわけでもない、ってことを、私なりにゆるゆると、試していけたらいいなと思っています。









ねえ誰かハイピッチのクレンジング中身入ってないの気づいた?
ちゃ、ちゃんと使ってるよ!ちょうど詰め替え中だったんだよ!




ありがとうございました。









ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってください。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村