オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

リップを秋色にしました。

どうもです。

寒くない?????



ついこの前まで一日中クーラーつけてたのにもう今むしろ家の中が寒くて外の方があったかい。




何を隠そういつもこの時期体調悪くなるんですけど(そのせいで去年は入院ぶっこまれた)、今年も絶賛タワー・オブ・テラーです。

前回はスプラッシュマウンテンっつったけどもうスプラッシュマウンテンなんか赤子の乗り物だぜ。ぐらいのノリ。



ちなみに私落ちる系の乗り物が特にダメなんでスプラッシュでも絶叫します。なんならカリブの海賊のシューンで「ひええ」ってなる。好きだけど!


タワテラは一回乗って数ヶ月落ちる恐怖感覚が抜けずトラウマになったから2度と乗らない。





私の乗り物事情はこのぐらいにして、今回は手持ちのリップに少しプラスして秋っぽいメイクにしてやったぜヒャッハー!!っていうアレです。はい。よろしくお願いします。


(※記事内に腕にリップを塗った画像や唇のアップ画像などがあります)








空前絶後のブラウンリップブーム


流行に敏感な層のTwitterとかインスタとか見てると、もうどこもかしこもブラウンリップですね。

今話題のパーソナルカラー診断でイエローベース、オータムの方にとても似合うのと、季節的にぴったりなのでとても盛り上がってる印象。


同時にブルーベースの方向けはプラムカラー、紫がかった色が夏から流行ってますよね。
こっくりした葡萄色のチークとかめっちゃかわいい。



私はパーソナルカラーのプロの診断は受けてないので正式なものはわからないのですが、どう頑張ってもパステルカラー(特にブルベ夏カラー)が似合わないのを自他共に認めるほどなのと、何種類かの簡易診断でイエベ秋以外出たことがないので、参考程度にですがイエベ秋の雰囲気でおります。


あくまで自己診断なんで、もしかしたらプロ診断していただいたら違うものになるかもしれませんが、可哀想なぐらいにブルベ夏カラーが死ぬほど似合わないのでそれをなるべく避け、それとは反対のイエベ秋カラーを参考にしております。



というわけで、秋のメイクしたいなぁと思った時にブラウンかプラムか考えて、「たぶん似合うのはブラウン系だろうなぁ」と思ったので私はブラウン系のリップにしてみようと思ったのでした。




手持ちのリップを活用したい


とはいえ私しがない自宅療養マン。
大変恥ずかしながらこの歳になって両親の脛齧りでご飯を食べさせて頂いている身。
コスメ買う金があったら貯金でもしてやがれというのが世間様の一般的感覚だと思うので、日頃は極力節制しております。



なのでドラスト行っても新しいものは買わずにテスターであらこれ可愛いウフフって言いながら手の甲がえらいことになるまで密かに楽しんでいたのですが。

先日母と買い物に行った際に買ってもらってしまいまして。


いやほんとこの歳で親にコスメ買ってもらうってほんと申し訳ないというか恥ずかしいんですけど、このブログで買ってもらったものをさも自分で買いましたみたいに言うのもあかんなと思ったのでお恥ずかしながら正直に書かせていただきました。




というわけで、自分で買ったものでないのですが、2つほど新しいものを追加して、今持っているリップを活用しながら秋っぽいメイクを楽しんでおります。




まず新しく買っ(てもらっ)たのがこちら。

【 media シャイニーエッセンスリップA BE-01 】


メディアはアラサーが使いやすい大人なカラー展開、しかもお安い!
これは定価950円なんですが、ドラストの割引で900円ぐらいで買いました。

微粒子パール入りとのことで、ほどよいツヤ感があります。無香料なのも嬉しい。
オペラのリップティントみたいなじゅわっとした柔らかさではないですが、柔らかすぎないので塗りやすく、伸びも良くて色も綺麗にのってくれるのでとても気に入ってます。
あと細くてポーチに入れてもかさばらないのがとても良い!



写真でみるとオレンジっぽいレッドにも見えますが、実際に唇につけてみると、不思議なことにすごい絶妙なベージュになるんですよ!
なんというか、彩度が落ちるというか。

元の唇の色が少し血色が悪い感じなんですが、赤みも足されるのか、ベージュなんだけど顔色は悪い風にはならないんです。不思議!



これは私の肌や唇の色とかの場合なので、当然ながら他の方の場合はまた違う印象になるかもしれませんが、私は本当にこれがぴったりでした…!!!



私は元の唇の色がしっかりあるので、しっかりしたブラウン系を買うよりも、今持ってるリップに足して使えるベージュ系のものにしようと思ってこちらにしました。







あともうひとつこちら。


メンソレータム リップベビークレヨン リップ&アイ ビターボルドー

橋本環奈ちゃんがイメージモデルしてるやつです!
はしかんちゃん、ほんとに同じ人間かなってぐらい可愛いよね……

前々からこのシリーズのものが欲しくて、お店で見るたびにチェックしてたんですが、今までのリップベビークレヨンはどうも青みが強い気がして、なかなか手が出せず…。

そしたらばこのリップ&アイのシリーズにボルドーが新色で出ていて、テスターで試したら「あっこれ私が欲しかった色のやつぅ…!!!」って一目惚れしてしまって。


グロッシーパール配合で、綺麗なツヤ感があります。
その名の通りクレヨンみたいな形なんですが、スル〜〜っと塗れます。
ザ☆メンソレータム!っていうメンソールの匂いがして、少しスースーします。



上から1度塗り、2度塗り、3度塗りしてみました。

こう見ると薄づきに見えますが、唇に乗せるとわりと色つきます。


私は口紅塗る前に必ず保湿リップ塗るんですが、そうすると少し薄づきになるので私にはちょうど良いです。
少し色を出したいときもしっかり塗りたいときも使えます。



保湿リップ塗ってからだと3度塗りでもそんなにがっつりした色味ではないので、ボルドォォオオオ!!!っていう色味がお好きな方はリップ無しで塗るか、リップベースになるものを下地にした方がいいかもしれません。

さすがのメンソレータムさんなんで、保湿リップなしでも乾燥しないのですが、私は皮剥けしやすいので保護のためにも保湿リップを下地にしています。
私はこれぐらいの色、少し透け感があってキツすぎない色を探していたのでちょうど良かったです。

あ、ちなみに780円でした。
ひとつ難点なのは、デカいのでポーチに入れづらい(縦に入らない)ことです。でも使うぅぅ!!






手持ちのリップと合わせてみた



私の手持ちのリップは今までのブログで紹介してきたものが主になります。

  • オペラ リップティント 03アプリコット
  • オペラ リップティント 05コーラルピンク
  • KATE カラーセンサーリップティント RS-1
  • リップフォンデュ スカーレットピンク
  • CANMAKE ステイオンバームルージュ05



このへんです。



上から

  • リップベビークレヨン✖️メディア
  • オペラ 03アプリコット✖️メディア
  • KATE カラーセンサー✖️メディア

です。
ベースのカラーを2度塗りして、下半分(少し丸くなってるところ)にメディアを重ねてあります。
手首、しかも写真でだとなかなか色味がそのまま写らなくてもどかしいですが。


新しくゲットしたメディアのリップをとりあえず1番使うものに重ねてみたら、一気に秋っぽくなってめちゃくちゃ可愛い。

ケイトのは元々そうですが、オペラのアプリコットは唇に塗って時間が経つときつい青みピンクになるんですよ…
ですが、そこにメディアのベージュリップ足すといい感じに彩度落としてくれて、すごい大人っぽいコーラルピンクになるんですよ…!!


軽い気持ちでつけてみたら、すごい好きなコーラルになって感動した。
これで秋も使えるー!ひゃっほー!!


リップベビーはブラウンレッドになるのでシンプルなカジュアルコーデのアクセントに、
オペラは綺麗めコーラルなのでワンピースとか綺麗めなときに、
ケイトはコーラルだけど夜遊ぶときとか更にツヤ感が欲しいときに。

って感じで使い分けようと思います。



ちなみにティッシュでぎゅっと押さえてみたらこんな感じ。
下2つはティントなんでまあ納得な色持ちなんですけど、上のリップベビーがびっくりするほど色持ち良くてびびった。
下手な口紅より落ちないぞ…!?すごい。



そしてこれは

  • メディア✖️リップフォンデュスカーレットピンク
  • リップベビークレヨン✖️オペラ アプリコット
  • キャンメイクステイオンバーム✖️メディア
  • リップベビークレヨン✖️オペラ コーラルピンク


です。
実際の色に近づけるように加工したのでちょっと色飛んでますけどご了承ください。

えっ同じやん?て思われそうですけど違うんだよ〜〜〜〜〜〜!!!
これが唇にのせると全然違っててみんな可愛いんだよ〜〜〜〜〜〜!!!!


メディアとリップフォンデュはリキッドルージュ塗ったみたいなツヤツヤの深いレッドベージュだし、リップベビークレヨンとアプリコットはよりブラウンみのある深い色になるし、ステイオンバームとメディアは色素薄めだけどしっかり色づくコーラルピンクだし、リップベビーとコーラルピンクは馴染みやすくて可愛いレッドになったし、



唇ひとつなのにこんだけバリエーションあってどーすんねん???

て感じなんですけど!!!


でももうこのいろいろ試してみるのがめっちゃ楽しい。




私、目元やチークは季節によって替えたりとかをあまりしなくて、いつも同じメイクになりがちなのですが、リップはいろんなの欲しくなるんですよ……つい……


でもこれで秋たくさんいろんなリップメイクが楽しめそうです!!ヤッター!!




これはリップベビーとメディアです。
わたしの唇が綺麗じゃないので腕のスウォッチばかりですみません。





おまけ


リップベビークレヨン、アイラインやアイシャドウとして目元にも使えるっていうんで、ブログに載せるにあたり試しに使ってみたんですけど、

思った以上にスースーする(笑)。

すぐ気にならなくなりましたが、敏感な方は気になるかもしれません。


下まぶたにアクセントとして入れたらすごく可愛かったんですが、どう頑張っても色味が綺麗に写らなかったので写真は控えさせていただきました。すみません…

色味は腕に塗ったのとほぼ同じ感じです。
秋だよッ!!って感じでとても良いです。






あと、Twitterやインスタでは

  • ちふれ リップスティック 744
  • ちふれ 口紅(詰め替え用) 748
  • レブロン スーパーラストラス リップスティック 111ラムレーズン


などなどが、イエベ秋さんに合うプチプラのブラウンリップとして話題になってますね!
私もテスターで試したんですが、先ほども書いたように今ある手持ちのリップに重ねて使いたかったので、最終的にメディアのベージュを購入しました。
が、どれもすっごく可愛かったです!

ブラウンリップ、気になった方は「イエベ秋 リップ」とかで検索すると有志の方がスウォッチとか載せていらっしゃるし見てるだけで楽しいですよ!私のより全然参考になるよ!





あとですね、実は本当はリップベビーではなくニベアのリッチケア&カラーリップのボルドーを購入する予定でお店に行ったんですが、
よくよく考えてみたら私、ニベアのリップで唇荒れたことがありまして。

ハッ!と思い出して、ああああ〜〜しかしこのリップで荒れるかは使ってみないとわからんしな〜〜〜〜どうしよう〜〜〜〜と悩んでたところ、リップベビーのボルドーが目に留まり、手に取ってみたらめちゃくちゃ可愛い色で、


メンソレータムのリップはどれ使っても荒れたことないし、なにより

盲信してるリップフォンデュはメンソレータムだ。

よしこっちにしよう。



となってリップベビーに決めた、という感じでした。




私は唇の皮が剥けやすいので、唇のコンディションが悪い時は口紅タイプのものは縦じわや皮剥けのところが変に目立って汚くなってしまったりするんですが、リップベビーは皮が剥けてても綺麗に塗れるし、今のところ唇剥ける気配もないので、大丈夫そうです。ヤッター!!


私はリップベビーにしましたが、ニベアボルドーもほんとにすごく可愛い色だったので、気になった方はぜひ。







そういえば、昔タワー・オブ・テラー乗った時に私と一緒に悶絶しながら世界の終わりのように泣いてた女の子、元気かなぁ……




めげない
しょげない
ドラゲナイ。



ありがとうございました。















ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってください。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村