オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

2017年夏 HYD(日焼け止め)48選抜メンバー発表


どうもです。

6月ですね。あと1ヶ月で2017年上半期が終わる。なんということでしょう…
強く生きよう。




今回は、日焼け止めについてです。
少し前にも日焼け止めついての記事を上げたのですが→

本格的に紫外線が降り注いでいたのに合わせ、様々な状況にそれぞれ合うような日焼け止めをセルフオーディションして、私的HYD(日焼け止め)48選抜メンバーが決定しましたのでご紹介します。
(ご本家の方はぬるりとした知識しかないですごめんなさい)



紫外線の種類とか、それに合わせた日焼け止めの数値なんかについては以前の記事にありますのでそちらをどうぞ。




チームS(スプレー)

【パラソーラ エッセンスフレグランスUVスプレー

SPF50+ / PA++++
ウォータープルーフ
専用クレンジング不要
90g(20ml)


スプレータイプの日焼け止めです。
顔と身体には液体タイプのものを使っているのですが、髪、頭皮、うなじなどにはスプレータイプが便利!!

スプレータイプのものは肌にべっとりつけるわけじゃないからかあまり肌荒れをしないので、いつも適当に選んでいたのですが、好きなyoutubeの配信者さんがこれを紹介してたので買ってみたらすごく良かった!!

香りつきのものは合うか心配だったのですが、ボディソープによくある感じの優しい匂いで、めちゃくちゃいい匂いです。
おんなのこのにおいがするよぉ!!!!くんかくんか!!!!!!
あとこのマイメロのデザインは今だけ限定らしいよ!!!かわいい!!!!


メイクの上からも使えます。
保湿効果の高い美容液成分がたっぷり!
無鉱物オイル、無着色、無タール系色素!(よくわかってない)
ウォータープルーフなんで汗にも強いです。
さらさらって書いてあるけど、美容液成分が入ってるからか、わりとしっとりです。でもベタベタしないので、使用感は持ってる日焼け止めの中で1番好きです。


スプレータイプは先ほど書いたように髪と頭皮に使うのが主なのですが、ストッキング履く時には上からブシャー!します。
ストッキング履く前も日焼け止め塗るけど、履く時にヨレてそうで心配なので、履いてからブシャー!できるのが良いです。
なのでスプレータイプ買うときは白くならないものにしてます。



スプレータイプのデメリットは、すぐ無くなること!!!
部分使いしかしてなくてもすぐ無くなる!これももうすぐ無くなる!

たぶんリピするけど、無香料のもやっぱり欲しいなーと思ってます。
気になってるのがミーファっていうやつのUVスプレーなんですが、行動範囲内のドラスト何処も置いてないので悲しい。どこに売ってるんだよ…





チームG(ガチ防御)

メンソレータム サンプレイ スーパーブロックd】

SPF50+ / PA++++
スーパーウォータープルーフ(耐水テスト済み)
無香料
30g(27ml)


海やプールではないけど、一日中外にいて大汗かくような日用に、強めのウォータープルーフのが欲しくて買いました。
これはまだ買ったばかりでメインで使ってはないのですが、某雑誌で意外と評価が高かったのです。



無香料無着色、うるおい成分ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体・ビタミンE誘導体・プロビタミンB5配合、肌荒れ防止成分入り。

あと日焼け止め臭カットって書いてあるけど普通に日焼け止めっぽいにおいはします。他のに比べたらだいぶ弱いけど。
いつも使ってるニベアさん達が無臭なので気になったけど、塗って馴染んでからは臭くはないです。



スーパーウォータープルーフなんで「塗ってる!」っていう膜感は多少あるけど、アネッサとかに比べたら全然軽いです。
白くもなりにくかった。

ボトルが小さいので持ち運びには便利です。
ただ当然ながら内容量は少ないのですぐ無くなりそう。
でも安いのでコスパは悪くないです。







チームG(ガチ防御)


ニベアSUN プロテクトプラス ウォータープルーフUVミルク】

SPF50+ / PA++++
ウォータープルーフ
無香料
40ml


サンプレイのやつと一緒に買いました。これも、海プールじゃないけどしっかりガードしたい時用に。

これな、実はな、去年使って肌荒れしたんだけど、他のに比べたら肌荒れ度合いがマシだったんだよ。
サンプレイで荒れたらこっち使う予定。


これも某雑誌では評価高かったです。高密着タイプで、耐水テストも結構良いらしい。
うるおい持続処方、高保水型ヒアルロン酸、天然植物エキス配合。
ドライベール(皮脂吸着)パウダー入り。
サンプレイに比べたら膜感は薄いです。逆に心配。白くもなりにくいです。
塗り重ねても膜感はないのに、サンプレイより耐水効果高いらしいんだよなぁー。不思議!



私みたいに日焼け止めで肌荒れ起こしやすい人じゃなければ、これ普段使いしてればバッチリだと思います。
乾燥する感じもあんまりないので、顔にも使いやすいですよー。さすがニベア











チームF(普段使い)

ニベアSUN プロテクトウォータージェル】

SPF50 / PA+++
専用クレンジング不要
無香料無着色
140g


これは前の記事で紹介したので商品説明は割愛します。

相変わらずこれを毎日全身に塗りたくっております。
ちなみに今シーズン2本目。
この子なら肌荒れしないので、普段使いはこの子に頼りきりです。信じてるよ、お前(達)。






チームF(普段使い)

ニベアSUN クリームケア UVクリーム】

SPF50+ / PA++++
専用クレンジング不要
無香料無着色
50g


これも前の記事で紹介したので説明は割愛。


しかしながら、もう、何度でも何度でも何度でも立ち上がり呼ぶよ君の名前ッッッッ!!!!!!声がッッッッッッッッ!!!!!!!枯れるまで!!!!!!!!ってぐらい本当〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にこれおすすめ。大好き。

ウォータージェルの方も毎日使ってるから必需品なんですけど、それ以上にこれがないと生きていけそうもない……


このSPFPA値で、顔に使えて肌荒れしなくて、むしろ保湿してメイクのりよくしてくれるって、最強やんけありがとうございます。
これも今シーズン2本目です。

最近はメイクするときに顔に塗るついでに首〜デコルテまでもこれ塗って、メイク終わってからウォータージェルを首デコルテには重ね塗りします。
メイクしない日もこれだけは塗ります。これだけならメイク落としじゃなくて普通の洗顔料で落とせるのも良いです。







選抜落ち

【パラソーラ イルミスキンUVエッセンス】

SPF50+ / PA++++
専用クレンジング不要
無香料、無鉱物オイル、弱酸性
80g


これも以前の記事で紹介して、肌がワントーン明るくなるって気に入ってたのですが


肌荒れしました(涙)。


あと、服につくと白くなるので服を着る前に塗って、しっかり乾いてから着ないといけないという手間がめんどくs……

足とかすごく綺麗に見えるので気に入ってたのですが、最近あんまり使ってないです…勿体無いのでなんとか使えないか模索中。







日焼け止め肌荒れマンがおすすめ!肌荒れしにくい塗り方


前の記事でも散々訴えたように、私は日焼け止めで肌荒れしやすく、とくにウォータープルーフでは肌荒れしなかったことがないぐらい肌荒れしやすいのですが、最近実践してるやり方でだいぶ改善されたので紹介します。


私個人の意見であり、これやったからって肌荒れしない、というわけではないので実践するときは自己責任でお願いしますね、ごめんなさい。



つっても、自分に合う(肌に優しい)日焼け止めを塗ってから、強い日焼け止めを重ね塗りするってだけなんですけどね。


強い日焼け止め塗るとき、以前はいきなりそれだけを重ねて塗っていたのですが、その前に自分が肌荒れしにくいものを塗っておくと肌荒れ度合いが全然違うんです!!!



ただですね、日焼け止めの効果としては、強いものだけを重ね塗りするより弱くなってしまうとは思うのですが、上からしっかり重ね塗りをすれば充分効果はあるなと思いました。
重ね塗りする日焼け止め同士の相性も多少あるとは思うのですが、私が現在試した中では今のところどんなものを重ねてもヨレたりムラになったりすることはなかったです。



あとは、お風呂でしっかり洗い流すことも大事ですね。
私はボディソープで落とせるものも、メイク落とし使って洗ってます。身体も。





おわり

最近乾燥小ジワ的なものも気になってきて、ますますお肌の衰えを感じます。ブルブル。

日焼け止めで日焼けを防ぐと同時に紫外線を浴びた後のアフターケアも気にしてはいるのですが、アフターケアは総じて平均単価が一気に高騰すんのなんでや工藤。
美白美容液とか高すぎん?
無職マンは無印の美容液で頑張ります押忍。








それはそうと私本日無事に夢の30代へ突入致しましたことをご報告します。

グッバイ20代。ウェルカムハッピー30代。


いい歳の取り方をしたい。




ありがとうございました。







ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってください。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする