オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

さよならまつエク また来てマスカラ

どうもです。
なんやかんやしてたら知らない間に4月が終了してました。
GWも一段落って感じですか。私は自宅療養マンなので連休とか全然関係ないんですけど、先日ちょこっと出かけたら行く先々人!人!人ォ!って感じですごく疲れました。
仕事してたときから人の少ない平日に出かけることが多かったので、人混みはちょっと苦手です。
でもお仕事されてる方にとっては貴重な連休ですものね。お疲れ様です。




ブログに書きたいネタは結構溜まってるのになかなか消化できずにいるんですが、今回はまつげについてのアレコレを書きたいと思います。よろしくお願いします。



まつエクにさよならを告げました

以前から私はまつエク依存症で、頻度は落としつつも通っていたのですが、「そろそろまつエクお休みしようかなぁ」と前々から思っていました。

でも3年近くまつエクがついてるのが当たり前になっていたのでなかなか決断できずにいたんですが、4月の終わり頃に「よし!(まつエク)取ろう!」と思い立ちました。

その時点で前回つけたものが結構とれてしまっていたのと、オフするためにお店に行くのには家族に連れてってもらわないといけないため、お店には行かず自分で取ることにしました。


で、早速、まつエクのグルー(接着力)が取れやすいというオイルクレンジングを使ってオフしようと試みたのですが、



取れない(笑)



面白いぐらい取れない。
いやね、私がつけていたまつエクは接着力が強くて持ちが良いものだったので、普段もクレンジングで取れないところが気に入っていたのですが、裏を返せば取ろうと思ってもなかなか取れないってことでもあり。



せっかく取ろうと思ったのに取れないとなるとめちゃくちゃ悔しくなり、「絶対取ってやんよ!」と意気込んで、ネットで『まつエク オフする 方法』で検索検索。

やり方としては私がやったものと対して変わらなかった(グルーにオイルを馴染ませて放置→優しく洗い流す)のですが、「ホホバオイルはグルーと相性が悪いので取れやすい」という情報を得て、ちょうど無印で買ったホホバオイルがあったので、ちょっと勿体無いけどたっぷりつけて実践!!





取れない(笑)(笑)






あーー!!ホホバオイル高いのにーーーーーー!!


待って、嘘でしょ?全然取れないんだけど……

2〜3本は取れたけど、グルーがしっかりついてるところはオイル馴染ませて指で触っても全ッッッッ然びくともしねぇ。

もちろん無理に取ろうとすれば自まつげまで抜けるので厳禁。痛いし。



どないせーっちゅーねん!!!!



やっぱお店に行かないとダメか?いやでもお金かかるし一人じゃ行けないし!ぐぬぬぅ!!




結局ですね、そこから二週間毎日お風呂のときにオイルクレンジングしても半分くらいしか取れなくて、

最終手段で爪でカリカリして取りました。


まつげ痛むから良い子は真似しないでね。ちゃんとお店でオフしよ。






そんなこんなで、予想外に苦戦しましたが、無事にまつげエクステとさよならしました。

ありがとうまつエク。君のおかげで私の顔面はかなりステータス上がってたよ。
いつかまた君に会える日まで、私は一人で頑張るよ。






自まつ毛との再会

で、3年以上ぶりに、自分のまつげとサシで対面したわけですが、 自分が思ってたよりかはまつげ生えてくれててほっとしました。


まつエクしたことある人はわかると思うんですが、まつげめちゃくちゃ抜けるんすよ。やっぱ無理やり引っ張ったり負担かけまくるからね。

なので、一旦休ませる意味でもやめようと思ったのですが、もっと悲惨な感じかと思ったらそうでもなかったです。
ちゃんとまつげ美容液してたおかげも多少はあるかな?






マスカラを買いました


一応、普段のメイク用に36577294年ぶりぐらいにつけまつげ買っておいたんですが、気分的に自まつげだけでメイクしてみたい気持ちの方があって、新しいマスカラを買いました!!


以前の記事でも書きましたが、まつエクしてるときはマスカラいらないので、マスカラは下まつげにつけるものだけしか持ってなかったのです。

長年使ってたマジョマジョからキャンメイクのクイックラッシュカーラー(黒)に最近変えたのですが、さすがにこれだけで上まつげやるのは寂しいなと思ったので。


先ほど、自まつげがそれほど抜けてなかったと書きましたが、私のまつげは元々本数は普通なんですが、長さがめちゃくちゃ短いんです。
しかも奥二重なので、まぶたにまつげが負けて更に短く見える、ビューラーしても下がってしまうという。

だからつけまとかまつエクが手放せなかった、というのもあります。

なのでマスカラも、長さが出るものとカールキープ力があるものを重視して選びました。

買ったのはこちら!


無駄にカッコつけてみた。

左から順に、

  • ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP
  • KATE ラッシュマキシマイザー
  • CANMAKE クイックラッシュカーラー クリア
  • CANMAKE クイックラッシュカーラー ブラック

最後のクイックラッシュカーラーの黒は前買ったやつです。


このマスカラ達、たぶんカールキープ重視界隈では知らない人はいないと思うぐらい有名なやつなのですが、私実は初購入でして。

というか、私は今までつけまつげかまつエクのどちらかは必ずしてたので、マスカラって1〜2種くらいしか買ったことなかったのです。ある意味マスカラ初心者といっても過言ではありません。


まつエクを外し、自まつげメイクをするにあたって、いろいろ調べた結果やはり1番評判のいいものから使ってみよう、と思ったのでこんな感じになりました。



ヒロインメイクのマスカラは、ウォータープルーフでカールキープもあり、にじみにも強いらしい。
落ちなさすぎて専用クレンジングが必要とも聞いたけど、私は強めのオイルクレンジング使ってるので大丈夫なはず。


ケイトのはマスカラ下地です。液は透明で、黒い繊維が入ってます。
買うか迷ってたんですが、ドラッグストアの商品券が出たので300円くらいでゲットしました。


キャンメイクのクイックラッシュカーラーは、以前紹介したブラックのがすごく良くて透明タイプも欲しかったので追加で買いました。安くて良い。









新入りマスカラ使ってみた

早速、新しく購入したマスカラを実践!!

まずこれがなにもしてない状態。


ビューラーでまつげ上げるとこんな感じ。


ケイトの下地+ヒロインメイクでこんな感じ。




画質が悪くてめちゃくちゃわかりづらくて申し訳ない。
実際見ると当然ながら全然違います。
めっちゃ伸びてる!!

あと試しに水ぶっかけてみたけど全然滲まないしカールも取れなかったよ!すげぇ!!!




なんか思ったよりちゃんとまつげが綺麗になってくれたのと、マスカラするのが新鮮で楽しいです。

試しにつけまもつけてみたんですが、それはそれでやっぱり好きなんだけど、自分のまつげも意外と好きになれそうなのでしばらくまつげメイクを楽しみたいと思います。




ちなみについでに紹介すると、ビューラーはエクセルのこれを使ってます。

これ多分10年近く使ってます。
資生堂とかマキアージュとかのも買ってみたけど、どうも使いづらくて、私はやっぱりこれが好きなんです。
頼むから廃盤にならないで……私はこれじゃないと無理なんだ……

根元は弱めで毛先は強めで、みたいに強さの調節がしやすいのがとても良いです。
かさばるのだけが難点ですが、ずっと持ち歩くわけじゃないので全然許容範囲です。



あとまつげコームもこれ多分6〜7年は使ってる。

百均で買ったやつなんですが、このコームが金属でできてるやつがもう売ってないので、買い換えたいのに買い換えられないという……



壊れてるのに使い続けてるんだよ。
金属のまつげコームってどこに売ってるんだよぉ…ずっと探してるのに全然売ってない。
見つけたら私に教えてください。






おわり

私は、自分のまつげがコンプレックスでした。
だからつけまつげやまつエクが手放せなくて、依存してしまったんだと思います。
別にそれも悪いことではないと思うんですが、今回まつエクを取ったことで、自分の顔を違う方向から見ることができて、なんというか少し気持ちが楽になりました。

今まで嫌だ嫌だと思っていた自分の顔の一部が、思ったほど嫌じゃないかもって思えたことが、なんだか嬉しかったのです。
嫌いだったわけじゃなくて、嫌いだって思い込んでただけなのかもなって。
歳をとって、見方が変わったからそう思えるようになった、のもあると思います。

どちらにせよ、新しい楽しみが増えたので、メイクするのがより楽しくなりました。



これから歳をとっていくにつれて、失っていくものとか衰えていくものの方が多いと思うけど、私はそのときの自分を受け入れて、今の自分が自分だって思えたらいいなって思ってます。
より綺麗でいたい気持ちもあるけれど、年相応に変化していくことを、悪いことと思わないで、それも良さのひとつだと思いたい。


そういう意味でも、メイクとかスキンケアとか、これからも楽しんでいきたいなって思います。



ありがとうございました。







ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってください。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村