オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

自宅療養マンのプチプラフルメイク

どうもですよ。

先月この記事で→

外出レベル別のメイク、ちょっとそこまで行くためのメイクとか軽いおでかけも行けるメイクとかを紹介したんですが、今回は私のフルメイクで使ってるコスメとかのいろいろを書いてみようと思います。

前の記事で言うところのレベル4です。
レベル4!なんかすごく危険な感じがするね!
警戒レベル4です!みたいなね!ドキドキするね!

このメイクしとけば友達と遊ぶとかデートとか大体なんでもオッケーって感じですが、最近はそんなにがっつり出かけることがそうないよね。

でもたまにしっかりメイクした顔を見ないと、ただでさえオブラート並みに薄い自分の顔面への愛着が溶けて無くなりそうなんで、「そこまでメイクするほどでもないけどしっかりメイクしても良い」っていう外出のときにしてます。





あ、これまでのメイク記事を読んでくださった方はなんとなくお察しだとは思いますし、度々似たようなことを書かせていただいておりますが、
私は今自宅療養中で、趣味嗜好などに使えるお金はとても限られています。

なるべくなら貯金もしたいですし、仕事をしてない身であまりたくさんお金を使うことは自分の立場として相応しくないと思っています。
なので、自分で趣味嗜好に使うお金は上限を決めて、計画的に使うようにしています。

まあ、簡潔に言うとプチプラ万歳ってことですわ。


アラサーですし、できることならそれなりのお金をかけたいです。
でも今自分が置かれてる状況だったり立場だったりを考えたら難しいので、自分ができる範囲の中で精一杯楽しんでこーぜ!という感じでいます。
よろしくお願いします。




ベースメイク


  • プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止下地
  • media メイクアップベースS グリーン
  • ニベアSUNクリームケア UVクリーム


ニベアの日焼け止めを薄く伸ばしてからプリマの下地を全体に塗って、ニキビ跡や赤みの気になるところだけにグリーンの下地をコントロールカラーとして塗ってます。

以前紹介したセザンヌの皮脂テカリ防止下地は、このプリマの下地と使用感が似ていてしかもプリマに比べて1/4くらいの値段なので、そっちも重宝しているんですが、
個人的にはやっぱりプリマの方が断然崩れにくく、綺麗に仕上がるし化粧直しした後も綺麗になるので、しっかりメイクしたい日はプリマの下地を使ってます。



正直プリマの下地は値下げしても2800円くらいなのでプチプラじゃないんですが、これは本ッッ当に良くて絶大な信頼を寄せてるので、これだけはずっと使ってます。

乾燥しやすいので冬は使わない、という人も多いようですが、私はメイク前の保湿をちゃんとすれば問題なかったので一年通して使ってます。
滝のような汗かいてもプールにどぼんしても一切崩れなかったので夏場は本当に最強だよ!



前の記事でも紹介しましたが、ニベアの日焼け止めが下地としてかなり優秀なので、すぐ落とすからベースは軽めでいいや、って日はプリマ無しでニベアとmediaだけにする日もあります。





  • レブロン カラーステイメイクアップ
  • CLINIQUE イーブンベターメイクアップ


ファンデーションはずっとクリニーク愛用で、近年はこのイーブンベターをずっと使ってたんですが、自宅療養になってデパコス買うのに抵抗と苦しさが出てきたのでレブロン買ってみた結果結構良かったので、クリニークはリピせずしばらくレブロンで頑張ろうと思ってます。

でもクリニークのファンデやっぱり好きなんだよなぁ……カバー力はレブロンもいいんだけど、仕上がりの美しさはやっぱりクリニークの方が上だな。


クリニークは少し重ねても綺麗に仕上がるんですが、レブロンはほんとに薄く綺麗に伸ばして塗らないと、仮面かな?ってぐらい厚塗りになる…
少ないな?って思うぐらいの量をスポンジで馴染ませるとちょうど良いです。




  • CHACOTT フォープロフェッショナルズ フィニッシングパウダー
  • CANMAKE トランスペアレントフィニッシュパウダー


チャコットのパウダーは10年近く使ってる気がする……
崩れないんすよ……他の使ってもやっぱりこれに戻ってきてしまう。
カバー力はそんなにないしつけすぎると厚塗りになりますが、私はこのマットさと崩れなさが好きなので。

ただケースがでかいので家でのメイク用で、化粧直しにはキャンメイクのパウダーを使ってます。
セザンヌのUVクリアフェイスパウダーも使ってます(以前買った02番が暗すぎたので母にあげて01番買い直した)。


コンシーラーは別記事で紹介したので割愛しますね。





アイメイク


  • RIMMEL ショコラスウィートアイズ 016
  • エルファー パールインアイシャドウ A ナチュラルブラウン
  • マキアージュ アイカラーN PK214
  • CANMAKE グロウツインカラー 04


最近のメインはこの前購入したリンメルのアイシャドウなんですが、長年使ってたダイソーのアイシャドウもまだまだお気に入りなので、日によって使い分けてます。

マキアージュのアイカラーはクリームタイプのアイシャドウで、アイシャドウベースとして使ってます。
これ、ピンクなんだけど肌に馴染むのでどんなアイシャドウ乗せてもものすごく綺麗に発色してくれるので大好きです。


キャンメイクのグロウツインカラーは、アイシャドウとして涙袋に入れたり、顔全体のハイライトとして使ったりとめちゃくちゃ重宝してます。ほんと使えるこれ。

ピンクとパープルそれぞれだけでも使えるし、混ぜても使えるし、ピンク多めに混ぜればツヤ感が増すし、紫多めにすればくすみが飛ぶ。
パールがギラギラしすぎてないので使いやすいです。





  • インテグレート キャットルック リキッドライナー BK999
  • ラブライナー リキッド ダークブラウン
  • マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスター BK999
  • ロレアルパリ RWラッシュセラム


アイライナーは基本まつげの間を埋めるのと目尻だけに使ってます。
最近はブラウンにハマってるのでラブライナーが多いですが、前から使ってるインテグレートのも描きやすくて落ちにくいのでまだまだ使ってます。

マスカラは、まつエクしてるので下まぶたにしか使ってません。
つけま時代から上まつげにはマスカラ使ってなかったので、そこまでこだわりはないです。
塗りやすくて綺麗に塗れるし、別のを買って試すのが面倒でずっと使ってるだけです(笑)

でもこれがなくなってきたら、お湯オフでカールキープ力があるやつに変えようかなーと考え中。


まつエクは自まつ毛痛むのでまつげ美容液必須です。
昼間も使えるやつなので昼間はクリアマスカラがわりに使ってますが、ただの美容液なんでカール力とかは皆無。






アイブロウ、チーク


  • CANMAKE ミックスアイブロウ 02
  • CEZANNE ブラシ付アイブロウ ナチュラルブラウン
  • キスミー ヘビーローテション カラーリングアイブロウ 02


これは前の記事で紹介したのと同じです。
最近はセザンヌのペンシルで眉尻だけ描いて、キャンメイクで全体の形を描いて眉マスカラ、が定番です。


キャンメイクのパウダーアイブロウは真ん中を眉尻から中央に、下と真ん中を混ぜて中央から眉頭にグラデーションになるように使ってます。

使ってる人は気づいてるかもですが、ケースに入ってるのは付属の筆じゃなくて別売りのアイシャドウチップです。

アイシャドウチップで塗った方がすごい塗りやすいんです!パウダー描きにくいって人は試してみてください。細めのチップがおすすめ。





  • media チークカラーA RD-1


これも前に紹介しました。
ぶっちゃけチークは今これしか持ってません(笑)
チークはコーラル系のしか似合わないのと、この色が好きすぎるし使い勝手よすぎるのでこれだけで事足ります。

付属のブラシは使わずに大きめのブラシでほわっと軽くつけてます。


最近お気に入りなのが、リンメルのアイシャドウにこのチークを少し混ぜて使うと、赤みが出されてオレンジ味が増してめちゃくちゃ可愛いです。
さらにチーク足せばピンクブラウンみたいな色になってこれもまた可愛い。
全体の統一感も出るので良いです。






リップ


  • DHC 薬用リップクリーム
  • リップフォンデュ ピンクコーラル
  • リップフォンデュ スカーレットピンク
  • KATE カラーセンサーリップティント RS-1
  • CANMAKE ステイオンバームルージュ 05
  • インテグレートグレイシィ リップスティック レッド465


お気に入りがありすぎて選べなかった(笑)
これも前に別記事で載せたのとほぼ同じですね。

最近はケイトのティントを下唇の内側だけに塗って、んっと上唇と合わせてグラデーションぽくじんわり色をつけた後、リップフォンデュのピンクコーラルをグロスがわりに塗るのがお気に入りです。
リップフォンデュの薄いピンクで青みが抑えられてちょうどいい色になる。


赤リップが流行った時はインテグレートグレイシィ+リップフォンデュスカーレットピンクとかしてました。今はちょっと濃いな。

このラインナップあると組み合わせ次第でいろいろ楽しめます。
私はイエローベースなのでオレンジがかったコーラル系が合うのですが、オレンジが強いのはあまり好きじゃないのでピンクコーラル系が多いです。
ほんとは青みピンク好きなんだけどイエベに青みピンクは鬼門なんだよなぁ……


今年はベージュ系やコーラル系のナチュラルな色味が流行るらしいので、私の好きなコーラル系ピンクが増えるかも、と期待してます。







おわり

はい、こんな感じです。
結構そのときで使うものとか変わるんですが、最近の定番はこんな感じかな。

コスメの写真撮るのが楽しくて、こだわりだして何度も何度も撮影し直したり書き直したりしてたんですが、ふと

こんなやつのコスメ事情誰得なんだろ……??

って我に返ったりもしましたが、元々このブログ自体需要無視で好き勝手やってるしそんなもん今更やんけ〜〜〜〜〜ハッハッハ〜〜〜〜〜〜って思ったらどうでもよくなりました。

写真撮るのが楽しかったので写真見てくれたらそれで良いし。



細かいことは気にすんな。楽しくいこうぜ。




目のかすみが少し軽くなってきたのでやっとみなさんのブログ見に行けるぞ、と思ってるんですが、無理しすぎるとまた悪くなりそうなので、ぼちぼちやります。



ありがとうございました。









ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってください。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村