オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

リキッドコンシーラーでくまを消去!

どうもです。


今回は、先日書いた記事→

の、『使いこなせ!手持ちコスメ』の第2弾、

《 リキッドコンシーラーでくまを消去! 》

をお送りします。



毎度言ってますけど、ズブの素人が、自分が使ってるコスメをこう使ってるよ!って紹介してるだけなんで、参考になるかは不明です。よろしくお願いします。




自分のくまの種類を知る

目の下にできるくま、種類があるって知ってました??
えっ常識??えっ当然??うそ、私この前まで知らなかった。あまりに脆弱。


ええと、一般的には青くま、茶くま、黒くまという3種類に分けられるそうです。

見分け方なんですけど、いろいろな動画とか記事とか見たり聴いたりした結果、

  • 青っぽい、手で引っ張って消える→青くま
  • 茶っぽい、手で引っ張っても消えない→茶くま
  • 部分的に盛り上がった境目の影になってるところ、角度を変えて光を当てると消える→黒くま

という感じ、らしいです。
なんか人やページによって見分け方違ってどれが正解なんじゃいって混乱してたんですけど、大体これでいける、と思う、たぶん(弱気)。



ちなみに私は茶くまと黒くまです。
茶くまの濃さとしてはたぶんそんなに酷くないと思うんですけど、黒くまっていう、皮膚が盛り上がっててその境目との間にできる影がすごく気になってて。嫌で。



どすっぴんなんで汚くて申し訳ないのですが、


わかるかな?
ピンクのところが茶くまで、ブルーのところが黒くまです。

これ、顔の角度変えただけなんですけど、うっすら茶くまはあるけどブルーのところにあった筋みたいなのはないですよね。これが黒くま=影だからです。影なんで、光が当たると消えます。



でも黒くまってね、いくらコンシーラー塗っても、ただの影なんでまったく消えないんすよ(憤怒)

気になるからっつっていろいろ塗りたくると、ヨレたりそこだけ余計目立っちゃったりして、

どないせーっつーねん!!!!

て結構悩みました。



で、半ば諦めて、「茶くまがそこそこ隠れればいいや(ヤケクソ)」ってなってコンシーラー使わなくなったりもしました。


でもね、去年体調崩して入院して、痩せたり太ったりなんやかんやしてたら、

くま、酷なってない…???

て。気づいてしまって。


いやね、あのね、アラサーなるとね、ほんと、くまあるとほんとめっちゃ老けて見えんの。やべえの。ほんと。

で、今までファンデでなんとか隠せてたくまが、隠れてないどころか余計目立つようになっちゃって、
これはあかんと半泣きでドラッグストアに駆け込みました。



恥じたくま、消去

依存の庭好きだったな。この小ネタわかる人いるのか。

はい、というわけで、己の老いに絶望した私はくま用のリキッドコンシーラーを購入しました。

こちらです。

セザンヌ ストレッチコンシーラー 10ライト系

くま用、ということで、伸びがよく、かつ黒くまに使えるように明るめの色のものを選びました。
ニキビ跡にはリキッドコンシーラー使ったことあるんですけど、目元用としてはそこまでがっつり使ったことがなかったので、とりあえずプチプラで挑戦してみようと、信頼を寄せているセザンヌさんのこれを買ってみました。

同じようなタイプの、キャンメイクのリキッドコンシーラーは昔めちゃくちゃヘビロテしてたんですけど、目元に使ったらヨレたんですよね…



で、結論から言いますと、

くま、消去した!!!!!


茶くまも黒くまもこれで隠せた〜〜〜〜!!!!!!!!!


嬉しい!!


しかし、ここに至るまで(くまを隠せるようになるまで)なかなかうまく使えなくて、結構いろいろ試行錯誤しまして。

その苦労もあって、自分に合った使い方を発見したときは喜びもひとしおでした。

なのでこの喜びを忘れないためにもどうか書き留めさせてください。




茶くまの隠し方

まずは茶くまからいきます。

まず大事なのは、量をつけすぎないこと。

このセザンヌのコンシーラー、値段の割にめちゃくちゃ大容量なんですけど、キャップから取ってそのまま塗ると、ものすごいボテッと大量についてしまうんです。


なのでまず、チップについた液をこれでもか!というほど容器のふちで削ぎ取り、さらにティッシュでチップを拭いて、「液ついてる?」って心配になるぐらいの量にしてからつけます。



こうすることにより、スタンプタイプのコンシーラーみたいに少量ずつ均等に綺麗に塗れるんですよ!!



最初はね、チップでちょんとつけてそれを指で伸ばしてたんですけど、そうするとヨレるんす。これでもかというほどヨレるし隠れない。
たぶん私の肌と使ってるリキッドファンデとの相性もあると思うんですが、指で伸ばすとどうしても綺麗につかなくて。


でも、せっかくこのプワプワしたチップついてんだから、指よりチップで馴染ませた方が綺麗につくんじゃね?
と思って、試しにチップについた液落としてつけてみたら、

イエス、フォーリンラブ。


チップに少量取ってぽんぽんしながらつけて、境目を指で馴染ませたらヨレない&しっかり隠れたんです。

↑これがチップでコンシーラーのせた状態で、

これが境目を指で馴染ませた状態。
同じように撮ったんですけどカメラの補正で少し色が違っててすみません。でも目視とそんなに変わんないです。



うわ〜〜〜〜!!こうしたらよかったんか!!!!
て感動しました。

今までヨレてた、浮いててかえって目立ってしまってたのは、つける量が多すぎ&一気につけすぎてたんですね。
指で伸ばすのもあかんかった。


この方法にしたら、今までの苦労はなんだったんだ?ってぐらい綺麗にくまだけ隠れてくれました。
私は最後に顔全体にフェイスパウダーつけるんですけど、コンシーラーつけてること全然わかんないです。

あんなにコンシーラーつけてます!て主張してくれてて絶望してたのが嘘みたいだよ……
俺のやり方が間違ってたんだ、「使えねぇな!」って言ってすまねぇ……


黒くまの隠し方


茶くまが無事消去したところで、お次は黒くまです。

こいつがまじ厄介。
さっきも説明しましたが、影なんで、ただ塗っただけじゃ隠れてくんないの!!

茶くまの隠し方を見つけた後、黒くまの隠し方も結構いろいろ試して探しました。


で、とりあえず現時点でそこそこ隠れてくれる方法を発見しました。


1番暗い影の部分にスッと塗ります。これもしっかりチップから液を拭き取って少量にしてからです。

そしたら綿棒で周りをボカしながら馴染ませます。

ここで重要なのは、1番暗い部分だけに塗ること。
影の部分に明るい色を置いてハイライト効果で影を消すので、あまり影の周りにまで塗りすぎると、影の部分だけ浮いてしまいます。
なので、黒くま全体でなく、1番暗い部分にだけ塗ります。


これね、たまたま肌の色とこのコンシーラーの明るさがマッチしたからなのか、このやり方やってみたらびっくりするほど綺麗に消えた。

あんなに消えなかった黒くまが!!!!


黒くまの霊圧が…………消えた………??


って無駄にオサレたくなるほどびっくりした。


おまけの涙袋

くまを無事消去したのはいいんですが、同時に申し訳程度にあった涙袋も消え去ってしまうという悲しき自体になるので、涙袋だけ描いて再生させております。


ブログ内で度々登場してます、セザンヌのブラシ付きアイブロウ(ナチュラルブラウン)でうすーーーく涙袋の影描いてます。

私は元々の涙袋が薄く、あんまり描きすぎると不自然になるので、あくまでも影をすこーーし強調するぐらいにしてます。
薄く少しずつのせてって、最後に少し綿棒でボカしてます。

このアイブロウ、最近は眉尻描くのにも使ってますが、落ちないし結構良いです。
芯が固めなので、涙袋描くときはちょっとコツがいるんですが、色味が自然なので気に入ってます。




おわり


私は今までがそんなにくまがひどくなかったので、くまの隠し方がわからず、しばらく四苦八苦しましたが、諦めずいろいろチャレンジしたら、購入したもので上手く隠す方法が見つかったのでよかったです。


ちなみに、参考になるかわかりませんが、前回使ったmediaの固形コンシーラーと比較して手に取ってみました。

明るさや色味の違いはこんな感じです。
私は固形コンシーラーはニキビ跡隠しなので肌と似た明るさ、リキッドコンシーラーはくま隠しなので肌より少し明るめを選びました。

メイク講座なんかでは、くまにはオレンジ系がいいとか、少し暗めがいいって書いてあることもあるんですが、私は黒くまを隠したい→ハイライト効果も欲しかったので明るめを選んでみましたが、結果的に茶くまもちゃんと隠れてくれたので、自分の肌の色とくまの色、そしてファンデーションとの相性を見ながら選ぶと良いのかなと思いました。


あと、今回自分が茶くまと黒くまだったので青くまについては触れられなかったのですが、青くまはコンシーラーの前に赤系の色味(クリームチークなど)を仕込んでから塗ると良いという話を聞きました。

実は試しに、パウダーチークを塗ってからコンシーラーというのもやってみたんですが、わりとしっかり塗ったつもりですがまっっったく違いがわからず(笑)すみません。まあ私茶くまだしな…



あと、下手にコンシーラー使うよりも、パウダーファンデを部分的に重ねた方が綺麗に見えることもあります。私は一時期そうしてました。
ただ、パウダーファンデ重ねると乾燥してくすみやすいんですよね…
私が使ってたファンデがあかんかったかもなので、保湿系のものなら良いかもです。

私パウダーファンデは化粧直しにしか使わないため、わざわざコンシーラーがわりに買うのはコスパが悪いのでコンシーラー新調しました。ウス。





こんな記事書いたあとになんなんですけど、なるべくなら、隠すことより元を綺麗にしたいです。
でもニキビ跡もくまもなかなか元から綺麗にするのが難しいので、ひとまず隠すことに尽力しています。

ニキビを作らないようにするとか、目元を擦らないようにするとか、できることはやってるんですけど、なかなか難しいです。しゅん。


やっぱさ、元が綺麗な人には敵わないからさ。

自宅療養の身なので、身の丈に合うことしかできませんが、できる範囲で綺麗でいられるように、これからも楽しみながらいろいろ工夫していきたいです。



ああ、長くなってしまった。

もし良ければ、みなさんおすすめのコスメとかメイク方法とかぜひ教えてくださいね。



ありがとうございました。






ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってください。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村