オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

ブログで使ってる写真のあれこれ

どうもです。


ブログをやっている方で、記事の中にご自身で描かれた漫画やイラストを載せている方がいらっしゃいますよね。

それってこれ以上ないぐらいの、その人の唯一無二の個性と魅力を表現できるので、とても素敵ですよね。羨ましい。

上手いとか下手でなく、その人にしか作れない、生み出せないものを表現するということ、それを見たり聞いたりすることがとても好きです。

私は下手ですが一応絵を描いたこともあるので、絵を描くことの大変さというか、こういう絵を描くというのを考えたり、下書きして、ペン入れして、色を塗って、サイズを変えたりして、というめんどくささや工程の多さをほんの少しですが知っているので、そういう意味でも、ブログとかに絵や漫画を載せている人はほんとに凄いし、素敵だなと尊敬します。



しかし、何度も言いますが私は絵があまり上手くないのと、写真を撮るのがとても好きなので、ブログでは自分で撮った写真をちょくちょく使っています。


ブログに写真を使っている方もとても多いですよね。
私は文章だけでなく写真も自分で作った(撮った)ものを使うようにしています。
写真だと、一見個性としては見えにくいですが、私のささやかなこだわりです。



写真が好きというのは、なんやかんや10年以上前からありまして。

ただ、ちゃんと勉強したわけではないですし、今はもっぱらスマホのカメラで撮るだけなので、ほんとに写真が好きでガチでやられている方と比べたら怒られそうなレベルではあるのですが、それでも写真は好きです。

勉強とかはしてないのでそりゃもう素人なんですけど、一応自分の中のこだわりとかもあるし、人前に出すものは厳選したものだけです。



ブログの写真も、適当に選んでるように見えて実は結構こだわっていたりして。

内容に合わせたり、内容の先にあるものを連想できるようなものにしてみたり。


その、写真を選ぶ作業っていうのが、めちゃくちゃ楽しいんですよ(笑)

撮るのも好きなんですけど、加工したり、写真を厳選したりすることもとても好きです。

大体は、日常の中で何気なく撮ったものなんですけど、例えば誰かと一緒に撮ったものとか、旅行とか、ペットとかの写真だと、人に見せることもあるんですが、何気ない日常の写真って大体陽の目を見ることがなくフォルダに溜まるだけなんですよね。

それでも撮ることが好きなのでバンバン撮るんですけど、ブログ始めて、自分が今まで撮ってきた写真を、付属要素だとしても見てもらえるようになったことが、とても嬉しいです。

このブログにとって写真はメインコンテンツじゃないですけど、かなり重要な要素でもあると思うんですよね。
写真があるのとないのとじゃ、全然違うことも多々ありますし。





同じ写真でも、撮り方だったり、構図だったり、加工の仕方でかなり見栄えが変わりますよね。


普段何気なく撮ってる写真も、どれが1番かっこよく見えるかなとか、美味しそうに見えるかなとか、いろいろ考えながら撮ってます。
何度も言うけど素人なんで技術はありませんよ(笑)
自分が撮りたいように撮ってキャッキャしてるだけです。楽しい。


コスメの写真とかは、「これ書こう」と決めてから記事に合わせて写真を撮るんですが、撮る前に汚れを拭き取ったり、マークや色がよく見える角度や、バランスよく見える配置を考えて置いたり、背景も余計なものが写らないようにしたりとか、何気にいろいろ工夫してます。

良い角度にするために、後ろに消しゴム置いて角度調整したり、マスキングテープで留めて転がらないようにしたりもします。


プロとかじゃないんで、当然ながらそれでも下手なんですけど、ほんのちょっと気をつけるだけで全然違うんですよね。


例えば、

この写真と

この写真、写ってるものは同じなんですが、撮り方によってこんなに差が出ます。


上の写真は机の上の空いてるスペースに適当に並べて真上から撮りました。

真上から撮ると手の影が写るし、コップとかメルティキス(これめっちゃうめぇ)とか余計なものも写っちゃってるし。

対して下の写真は、机の上を片付けて、並べ方を変え、撮る角度を工夫しました。
パウダーの下に消しゴムかませてたり、アイブロウのセザンヌの文字がちゃんと見えるように配置したり、グロスの角度をちょっと内側にしてみたりもしてます。これでもささっと適当に撮ったやつなんでそんなに綺麗とかじゃないんですけど(笑)


2枚とも、エフェクトとかの加工は一切してません。撮ってそのままロゴ入れただけです。
でもちょっと工夫しただけで、ちょっと良さそうに見えません?(笑)


面白くないですか、写真って。こんなに変わるんですよ。

ほら、若い女の子が実物と別人みたいな自撮りをTwitterとかにあげたりしてるじゃないですか。
あれもメイクとか髪型とか角度とかアプリとかでめちゃくちゃ工夫した結果ですよね。


で、さらに面白いのが、上の写真も加工次第でちょっと良さげに変身もできるということ!


これとか

これとか!

だいぶ変わりません??

なんか冴えなかった写真でも、ここまで加工しちゃえば「こういう写真ですけどなにか??」みたいな風にもできるっていう(笑)

私はこっちの写真も良いと思うんですが、コスメを紹介する、という主旨に合うのはさっきの2枚目の写真だな、と私は感じます。
なので、コスメ紹介の記事に使うときなら2枚目の写真を選びます。
でも、記事の内容によっては最後の写真が良い場合もあります。

こうやって、ブログの記事に合わせてあーでもないこーでもないとかしながら、撮ったり選んだり加工したりしてるわけです。

あー楽しい(笑)





前に載せたこの写真も、

これとか

これとか

微妙な違い、わかるかな??
角度とか、左上に別のお皿写っちゃってるとか…

こんな感じで何枚も撮った中で1番好きな感じに撮れたものを選んで載せました。



ちょっとだけ加工もしてます。
柔らかくて優しい雰囲気にしたかったので。あと美味しそうに見えるように。食べ物撮る時はこれ大事。


こういうのもね、嫌いではないんですけど、食べ物の写真はブルー系のエフェクトかけるとどうしてもおもちゃっぽくなるんですよね。


ようは、好みなんですけどね!!
この写真だって、私が選んだのじゃない写真が好きだと思う方もいらっしゃると思うし、最後のやつが好き!という方もいらっしゃると思うし。

ほんとに好みです。
だからこそ私は自分が好きな写真を選んで使ってます。ヘイヘーイ。
下手だし技術もないけど、自分が好きな写真を撮って好きに加工するのほんと楽しい。



ちなみにこれ、全部LINEカメラアプリで加工してます。
一応フォトショもあるんですけど、最近のアプリってほんと優秀なのでいろんな加工が簡単にできるし、スマホで撮ってそのまま加工してすぐブログにも載せられるので便利です。

たまーに他のアプリも使うんですが、基本的にはiPhoneカメラで撮ってLINEカメラで加工、という流れが多いです。

フォトショでがっつり加工するのも楽しいですけどね!!
やっぱり細かくいろんなことできるんで。






写真って面白いです。

同じものや同じ場面でも、撮る人や撮るものや工夫で全然違う写真にもなるし、
同じ写真でも加工次第でいろんな写真になる。
奥が深いです。




さっきも書いたんですけど、ブログで自分の写真を載せられるようになったことが、思ってた以上に嬉しい&楽しいです。

冒頭で書いたような、絵とか漫画とかに比べたら、個性はないかもしれないけど、「自分で作りました」っていうのが私はとても好きで、楽しい。
だから写真も自分のものを使いたい。



なにげに飯テロ記事の写真はかなり厳選してて、限りなく美味しそうに撮れた写真を選び、加工も限りなく美味しく見えるようにしてますしね。
たまに夜に自分のブログ読み返してて自分の飯テロ記事にやられることもある。

誰だよこんな写真載せたのは!!!!
俺だよ!!!!!!




なにげなく載せてる写真たちですが、実は私のこだわりが詰まったものなので、
もし良ければ、写真にも少し目を向けていただけたら、とても嬉しいです。


しかし自宅療養中はあまりいろんな写真が撮れないので、もうちょっと外に出られるようになって、新しい写真いっぱい撮ってブログに使いたいなぁ。
ストックから探し出すのも楽しいので、しばらくは引き続き、ストックからの掘り出し物でやっていきます。





突然ですが、問題です!(テレーン)

今までのブログに載せた写真はほぼすべてが自作の写真なのですが、唯一ひとつだけ、フリー素材サイトの写真をお借りしております。

さてその写真(記事)はどれでしょーーーか??


このひとつ以外は、すべて自分で撮ったものです。
このときだけ、どうしても自分で撮った写真の中に記事の趣旨に合ったものがなくて、その記事にはこういう写真を使いたい、という明確な思いがあり、どうしてもそれが譲れなかったので、苦渋の思いでお借りしました。


答えはコメントとかブクマコメとかTwitterとかでどうぞ。

正解者には豪華ハワイ旅行!!!!

は、さすがに無理なんで、なにか素敵なもの(当社比)をプレゼント。

正解者が複数いらっしゃった場合は抽選で。

ちなみに、ヘルプマークのポスターの画像や前使ってたポインコ画像などは除外です。写真限定です。



ハイ、走って!!!!
(東京フレンドパークのアレ)





ありがとうございました。







ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってください。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村