オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

自宅療養マンでも作れる!簡単チョコムース

どうもです。

明日14日はバレンタインデーですね。
昨日までの連休で一足早く済ませた方もいらっしゃるかと思いますが、手作りする方は今日作る方も多いのではないでしょうか。


バレンタイン。チョコだのなんだのを好きな人やら好きでもない人やら友達やら己やらに贈る日。
あとテニスのプリンス的な人たちが国生さゆりをカバーしたCD聴く日。これは一部のオタクだけか。


ぶっちゃけ私、そこまでバレンタイン好きなわけでなくて。

だってめんどくs……


超個人的見解でいうと、バレンタインてーのは片想いの女の子(もしくは男の子)のためにあるもんであると思うんだ。


なかなか言えない恋心をこのイベントの流れに推されて伝えるためにあるんだ。

「あの人にあげたい…もらってくれるかな」とか
「あの子からもらえるかな…」って
ソワソワしながらあげるだのあげないだのもたもたするのが楽しくていいんであって…!!!



身も蓋も無いけど義理チョコってめんどくない?

旦那さんとか彼氏とかいる人も、あげたい人は楽しいだろうけど、そうでない人はぶっちゃけめんどくさいって思ってる人も多い気が…

ましてや好きでもない、あげたくもない会社の人なんかにあげなきゃいけないとか面倒オンザ面倒でしかねぇ。




…ごめんこれ以上書くとただのバレンタイン批判になるからやめときます。

あ、友チョコが楽しいのはちょっとわかるし自分のために買うって気持ちもわかる。チョコ美味しいし。


バレンタインね。
めんどいけど一応毎年作ります。


去年はトリュフで、一昨年はガトーショコラで、その前はチョコケーキ的なものだったかな。


ぶっちゃけな、買ったもので済むなら買いたいんだけど、百貨店まで行く労力とお金もかかるし、なにより彼が手作りがいいって言うもんだから………めんどi


手作りっつったって、なに作るか考えたり材料集めたりラッピング買ったりとかでなかなか手間もお金もかかりますよね。


彼は甘いもの大好きで、喜んで食べてくれるので、しゃーねぇやったるか、となんとか毎年重い腰を上げて作ってました。




が、わたくし現在絶賛自宅療養中。

今年はさすがに無理かな…って思ってたんですが、最近少し調子が良くなってきてるのと、あまり手間も力もかからず簡単にできそうなものがあったので、作ることにしました!!!!


たぶん今年はもらえないと思ってるはずなんで、ちょっとしたサプライズにもなるかな。
ついでに父にもあげられるし。

日頃の感謝の気持ちを込めて。



自宅療養マンでも作れた!簡単チョコムース


調子が良いとはいえ、まだまともにキッチンに立てません。
しかし、このチョコムースなら、半分くらいは座りながらの作業ででき、途中で座ったり手を止めても大丈夫でした。


レシピはこちらを参考にさせていただきました。


このレシピの良いところは、

  • どこでも買える材料3つのみ
  • 洗い物が少ない

という点です。すばらしき。



早速作ります。


材料は牛乳、マシュマロ、板チョコのみ。
コンビニでも買える。
容器はセリアで買いました。
材料費、全部で1000円かかってない。ザ☆安上がり。ヒュウ!


ハート形で可愛い。



まずチョコを割ります。
ビターチョコ好きなのでビターチョコ使います。ミルクチョコと半々にしてもよかったな。


あまり細かくしなくても、おおまかに割れてれば良いとのことだったんですが、手の力が弱すぎてすぐ脱力。oh……

しかし、キッチンバサミを使ったら楽に割れました。
包丁で切った方がまだ楽だったと思うんですが、洗い物が増えるのが嫌だったのでハサミにしました。




次、鍋に牛乳を入れて弱火で温める。



マシュマロ入れる。


混ぜて溶かす。


一気に入れすぎて溢れる。


ア゛ーーーーーーーーー!!!!!!!



慌てて別の鍋に移す。
びっくりして疲れた&鍋持って手が疲れたので、火を止めて一旦休憩。


落ち着いてから作業再開。
また弱火にしてチョコ投入。


混ぜる。


待って。

なんか量減ってない!?!?!?




倍の分量で作ってて、さっきまで鍋半分以上あったはずなのに急に減った。なぜ。
溢れたから??いやそんな大量には溢れてないぞ……謎。



火から下ろして少し冷ましてからカップに入れる。

分量的にほんとは9〜10個作れるはずだったんだけどな………

どこ行ってしまったん?時空の彼方かな??手塚ゾーン??



謎の力におびえつつ、粗熱取ってる間座って休憩。





冷蔵庫に入れて洗い物して終了。



あとは固まるのを待つだけ。

簡単&簡単!!!!!



途中ちょいちょい座ってできたし、チョコを割る以外は力もいらないし(鍋を移す作業はノーカン)、作業時間も洗い物含め30分+休憩くらいだったので、なんとかできました!!!


さすがに疲れたので、終わってからはしばらく横になって休みました。
手も足も痛いぞ……




今回作ってみて思ったのは、オーブンで焼く系のお菓子は必要なら焼いてる最中も、また一旦は離れても焼きあがったらまたキッチンにいないといけないですが、混ぜて冷やす系なら冷蔵庫入れてしまえばあとは食べるまで放置でいいので、その点も楽だなと。

でも焼き菓子はオーブンまで火を使わないことがおおいので、混ぜてる間は休み休みできますね。
チョコを湯煎するのがかなり大変ですし、材料の分量を計る手間もかかりますが、最近は分量をあらかじめ計ってあるキットもありますし。

私は今回自分の身体や調達状況なんかに合わせてムースにしましたが、やりようによっては他のお菓子も簡単&負担が少なくできると思います。




しかしチョコムース簡単で楽ちんだったから毎年これがいいな……ダメかな………




渡すのは明日です。
正直面倒だけど、喜んでくれる人がいるから作ろうと思えるんですよね。



まあ、毎年私が食べたいもの作ってるんだけどね。





チョコムース大好きフゥ〜〜〜〜〜〜早く食べたいな〜〜〜〜〜〜〜!!!!!





ハッピーバレンタインイブ。




ありがとうございました。







ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってください。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村