オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

ムーンフェイスを殺す方法

どうもです。

昨日の記事でステロイドの副作用について少し書かせてもらいました。

今日はその、ステロイドの副作用であるムーンフェイスとの戦いについて書こうと思います。よろしくお願いします。





昨日の記事にも書かせていただきましたが、私はステロイドを長期服用しています。
こちらでもざっくりと説明しておきますと、

昨年9月に調子が悪くなった際、隔日15mg→毎日15mg→毎日20mgって感じで増量。
そのまま入院中も20mg服用で、退院してから3週間ごとに1mgずつ減量していて、現在6mgです。

今は減らしているんですが、9月に増量した分の反動が今副作用として現れてきていて、ムーンフェイスと食欲増進が現れています。



そう、

顔が、浮腫んでいるのだ。


(暗く壮大なBGM)




ちゃんと気づいたのはつい最近なんです。
自宅療養してると自分の顔まじまじ見ることもそんなにないから、あんまり気づかなくて…。

お風呂に入ってから、なにげなくいつも通り鏡見ながら肌の手入れしてたとき、


「あれ………もしかして……浮腫んでる……?」


って感じでよくよく見たら、顔の下半分、フェイスラインのあたりがなんか、ちょっと、むっくりしてる。



気づいてしまったらもうダメよね。




叫びだしたくなるほどショック。アイムショック。





ああああああああああああああああ



辛い。ほんとつらい。



数年前にステロイドの点滴やった少し後にも顔丸くなったんだけど、死ぬほど嫌だったし、周りから「ふっくらしたね!」って言われるのも嫌すぎた。

元々顔が面長で細い方だし、調子悪くなるとすぐ食欲なくなって痩せるので、「ちょうどいいじゃん」とか「痩せてるときよりいいよ」とか言われるんですけど、そんな気休めいらねぇ!!って内心荒れ狂うほど嫌だった。


結局当時のは数ヶ月〜1年くらいで戻ったと思うんですが、今もうどんどん浮腫んできてるし、これがいつ治るかなんてわからない。



わたし!!!!来年!!!!!!!結婚式を!!!!したいの!!!!!!!!


浮腫んだ顔でウェディングドレスとか絶対嫌だ。


だからね。宣言する。



ムーンフェイスを、殺す。



(ここからはこちらをBGMにお読みください)




そもそもムーンフェイスってなんぞや

ムーンフェイス(むーんふぇいす)とは、顔が丸く、赤味を帯びた状態のことである。 副腎皮質ステロイドホルモンの一種であるコルチゾールの過剰分泌、もしくはステロイド剤の過剰投与(膠原病の治療時など)によって引き起こされる症状であり、満月様顔貌(まんげつようがんぼう)ともいわれる。
https://www.kango-roo.com/word/19688


ステロイドたくさん、または長期で飲んでると顔が浮腫んで丸〜くなっちゃうんです。
なんでかってーと、ステロイド飲むことによって引き起こされるホルモンの影響で、顔まわりなどに脂肪がつきやすくなってしまうんですって。

身体に脂肪がつきやすくなることもあるけど、顔だけにつく人が多いようです。


同じくステロイドの副作用で食欲増進っていうのもあるので、食べすぎてしまうせいも多少あるようですが、顔だけに脂肪がつくムーンフェイスの場合はやはりホルモンによる影響が大きいようです。

まあ難しいことは私が説明するよりオッケーグーグルしてもらった方がわかりやすくて的確だと思うので割愛するとして。



ムーンフェイスを殺す方法

己の顔が浮腫んでいる。
そのことに気づいたわたしは、すぐさま調べました。

ムーンフェイスを殺す方法を。(脂肪の話です)



そして有力な情報を得ました。



フェイスマッサージが有効である、と。



まじかーーーー!!!!!
マッサージ効くの!?!?!?


ムーンフェイスは薬のせいとはいえ、ただの脂肪がついてる状態。

一度ついて硬くなった脂肪が浮腫みになり、どんどん蓄積されていくのですが、マッサージして脂肪を柔らかくし、リンパに沿って流すことで効果はあるそうです。


ただ、マッサージでいきなり脂肪がなくなるわけではありませんし、その間にもブリブリ脂肪が蓄えていくので、いたちごっこ的な対処にしかならないとも考えられます。



しかし、しかしです。

自分なりにいろいろ調べた結果、

  • 少なからず効果があるとされている
  • 蓄積されていくのなら尚更、せめて早く、少しでもついたものを減らすことは重要であり、無意味ではない
  • 己の手で殺す実感を得られる


ということから、自分で今すぐできる最良の方法はフェイスマッサージであるという結論に至りました。


よし。殺そう。(脂肪の話です)




フェイスマッサージの方法

ということで、早速その日から実践しています。
参考にさせて頂いてるものと、私なりのやり方を紹介します。


まずやるタイミングですが、私は今自宅療養中なので、やろうと思えばいつでもいくらでも出来ますが、手がかなり疲れるのと、摩擦による肌への負担を考え、朝晩の洗顔後にしっかりと、昼間に1〜2回軽くやるようにしています。

ちなみに私は洗顔後に化粧水などでケアした後、乳液を多めにつけてマッサージクリーム代わりにしてます。



マッサージのやり方は、こちらの動画を参考にしてます。

(※投稿時に載せていた動画が削除されていたので、2017/4/7差し替えました)

他にもいろいろマッサージ動画あるんですが、これが1番わかりやすく、かつゴリゴリにやれるやり方なんで、これをベースにしながら、特に気になるフェイスラインをより重点的にやってます。


動画では手のひらや指を使ってるんですが、私は病気の症状で手や指の力が弱くなってるので、手は軽く握り、指の第二関節を当てるようにして、手と言うよりこぶしを使ってやってます。

フェイスラインは指の第二関節全部使って、瞼とか細かいところは手を軽く握った状態で指も軽く開いて、人差し指と中指の第二関節を使ってます。

どうしても力が入らないときは、机に肘をついて手に顔を乗せ、顔(頭)の重みで手に顔を押し当てるようにしてます。


美顔ローラーとかお持ちの方はそれ使っても良いと思いますし、百均とかにも小顔ローラー売ってるのでそれを使っても良いと思いますが、私はムーンフェイスをなんとしても殺す、という志のもと、強い力でゴリゴリやりたかったので己の手でやっております。




効果は?

マッサージを毎日やるようになってまだ1週間ですが、結論から言うと

効果、ありまあああああああああす!!!!!!!!(cv.古谷徹)


顔出しできないんで写真見せられないのがなんとももどかしいんですけど、見た目もスッキリしたし、なにより、カチカチに凝り固まっていたフェイスラインが柔らかくなったんですよ!!!!

マッサージしてみてわかったのが、自分が思ってるよりも顔が浮腫んでた、脂肪が固くなって浮腫みになってしまっていたということなんですが、それがマッサージしてたら2日目にはもうゴリゴリ言わなくなるほど柔らかくなって、かなりスッキリしたのです!!!

とはいえまだまだ浮腫みはありますし、ステロイド飲んでる間は常に浮腫みがついてくると考えてるので、これからも続けていくことが重要になるのですが、それでも短期間でこれだけの効果があったので、続けていく意味はあると思ってます!!



ムーンフェイスでお悩みの方に伝えたい。


フェイスマッサージ、効果あるよーーーー!!!!!



個人差はもちろんあると思うし、かなり浮腫んでしまっていたらとるのも大変だけど、でも、


諦めないで。(あの声)



個人的に感じたのは、脂肪が固くなって浮腫みになると取るのがより大変なので、ムーンフェイスが出始めたらなるべく早く対策(マッサージ)するとより有効ということ。

もちろん、だいぶ浮腫みがついてしまった状態でも、根気よく続ければ効果はあると思います。



自分でやるのも、毎日続けるのもなかなか大変ですが、お風呂上がりに5分とかだけでも良いと思いますし、お悩みの方はぜひ試して欲しい。


まだ一週間やっただけの体感なんぞあてにならんとお思いの方もいるかもですが、一週間毎日続けただけで実感できるほどの効果はありましたし、なにもしないでただ消えるのを待つよりは、少しずつでもやってみることに意味はあると私は思っています。






私もそうですが、特に女性にとってムーンフェイスは敵であり、憎むべき相手です。


ただでさえ生理前みたいに食欲が爆発して食べ過ぎてしまうのに、顔まで丸くなるなんて地獄。




つらいですよね。

大丈夫、ひとりじゃないよ。





私と一緒にムーンフェイスを殺そう。




たとえ君が諦めても、私は諦めない。






必ずや、忌まわしきムーンフェイスを滅し、純白の勝利(ウェディングドレス)を勝ち取るのだ。












…脂肪の話だよ。





ありがとうございました。









ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってください。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村