オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

パソコン復活したのでブログいじりしました

どうもです。

急にネット接続ができなくなったせいで長らく休養していたパソコンが復活しました!!!

イエーーーーイやったぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!



長年パソコンに慣れ親しんできたせいか、なにをするのもパソコンの方が手慣れていたのですが、さすがに最近はスマホで一通りのことはやってしまえるようになりました。

しかしやはりパソコンでしかできないことも諸々ありますし、元々文章打つのはパソコンの方が慣れてるんでブログもパソコンから書けるようになるといいのにな…って思っていました。

普段ははてなブログのアプリを使ってブログを書いていて、設定とかいろいろいじったりするときはブラウザからログインしたりして凌いでたんですが、まぁそれでもなんとかなるとはいえ、やはりパソコンでやれるともっとスムーズにいろいろできるはずなのに……俺の力はこんなもんじゃねぇ……!って思いながらベッドに横になってスマホぽちぽちしてました。


しかしながら!!!今日やっと!!!パソコンが復活したので!!!!!!
早速パソコンからブログ書いてます。



結論言おう。



スマホの方が楽。




笑うしかねぇ!
ていうかちょっと考えたらわかるやつ!!!


いやね、確かにカスタム的な意味ではパソコンの方がいろいろ便利なんだけど、文字を打つってことだけ考えたらスマホの方が楽だわ……

そもそも今まだ本調子じゃないせいで、手と指の動きも悪いしすぐ疲れるし、長時間座ってるのもしんどい。
パソコンだと両手使ってタイピングしないといけないけど、スマホなら指を1~2本ちょっと動かせばいいだけ。寝ながらでもできる。

そりゃ楽だわ。なぜ気づかないの。アホだからか。



まあ長い文章とかだとスマホからだと見にくかったり編集しづらかったりとかはありますが、開設からずっとスマホでなんでもやってきたので、今となっちゃスマホでもなんの支障もねぇ。



ってここまでパソコンで打つのにめっちゃ時間かかってめっちゃ疲れたからここからスマホに戻る。


ただいまはてなブログアプリ。





ブログ書く前にまずブログの設定とかデザインとかをぼちぼちいじってたんですが、無料プランだと携帯から見たときのデザインは固定で、デザイン変えるにはレスポンシブデザインにしてパソコン表示と同じ表示になるよう設定するしかないんですけど、そうするとめちゃくちゃ見づらくなるんですよね…

なんとかならんもんかなーーとしばらく試行錯誤してみたんですが、結局レスポンシブデザイン設定しないでスマホスマホの表示にさせた方が見やすいな、って結論に至った。

ほんとはねーーもちょっとデザイン的にいじりたいんだけど。
でも私的に見やすさ>かっこよさなんで、いくらかっこよくても見づらいのは嫌なんですよ。

無料プランだといじれる範囲が限られるし、そもそも基本のベースがそこそこ見やすくて充分機能してくれてるので、それを崩さない程度にしておくのが1番いいのかなぁ。


でもほんとはスマホでもグローバルメニュー表示させたい……
でもそうするとレスポンシブデザインにするしかない。でもそうすると記事見づらい。ん゛ーーーーーー!!!!


パソコンからのデザインは前より見やすくなったと思います。

無料は無料なりにできること限られますからね。それは仕方ない。
でも無料でもいじれるところはいじれるんで、もうちょい勉強してみます。





あ、あと調べるついでにアプリでは使えなかった機能とかをいろいろ発見したので早速使っております。
続きを見るとかね。これやるとスッキリするね。

はてな独特のこの記事(ブログカードっていうらしい)→

の貼り方は、ブログ始めてすぐ調べてタグを手打ち改変して使ってます。


アプリで記事書き始めてから「あのなんか説明とかまとめてバーンみたいなリンクはどうやるんや!アプリの機能にそんなんないぞ!!」ってジタジタして調べたら超簡単だった。いちいちタグ直すのちょっとめんどいけど。


アプリでは普通にリンク貼ると
[http://lily525.hateblo.jp/entry/2016/12/01/153222:title]ってなってしまって、こんなかんじの→
初めての人向けまとめ - オタクと難病とわたし
テキストリンクになっちゃうんですけど、
titleをembedに変えるだけでブログカードにできますからね。

あ、ちなみにはてな記法モードです。




私は開設からなにもかもずっとスマホでやりくりしてきたんで、はてなアプリをめちゃくちゃ活用してるんですけど、普段皆さんなにでブログ書いたり見たりしてるんだろ??
書くのは圧倒的にパソコンが多いって聞いたことあるんですけど、見るのはスマホ??


はてなアプリ、レビュー見ると使いにくいってボロカス言われててめっちゃ笑ったんですけど(笑)私は割と使いやすいと思います。
勝手に落ちたりもないし、書きかけの記事もちゃんと保存してくれるし。

最初は見たままモードだったんですけど、タグをいじるのにかえって面倒になってきたのではてな記法にしてます。
サイト作ってた名残で簡単なタグなら使えるんですけど、私が使うのはせいぜい太字にしたりでかくしたりリストつけたりするぐらいなんで、アプリの機能で十分賄えます。
カテゴリもつけやすいし。


ブログに書くネタをひたすら下書きにぶっこんであるのでそこから発掘して記事書き始めるのも簡単。

文字数が表示されるのも地味に嬉しい。私はついたくさん書きすぎてしまうんで。



ただ、たまーーーに記事をTwitter共有するときに不具合が出ることあるなぁ。
何度か再起動するとできることもあるけど。地味に困る。

あと、カテゴリーとかいじるボタンと公開ボタンが場所が近いので、たまに間違えて書きかけの記事を公開しそうになる(笑)
公開するときはワンクッションあるといいな…


アクセス解析は、私は大体わかればいっかーーぐらいに思ってるんでこれで充分っちゃ充分だけど、アプリでもアクセス元ぐらい見れるようにしてくれるとありがたいなぁ…
いちいちブラウザからPC表示で見に行くのちょっとめんどい。
アクセスが急に増えたときぐらいしか見ないんですけどね。



あーーー。ここまで書いてきたけどやっぱり今はスマホの方が楽だね…予測変換あるしね……断然こっちのが早いし楽………

ブログの文章書くのと写真貼り付けはスマホで、アイキャッチ変えたりとかパソコンでしかできない編集とかはパソコン、みたいにすると良いね。


やっぱりねー、まだ座ってるってのが辛くて。
パソコンは自室の1人用のコタツ机に設置してあるんですけど、座椅子が簡易のしかないのです…。
しっかりした座椅子を置くスペースがないので仕方ないんですが、背もたれがちゃんとしてないとすぐ疲れるし、机が低いので立膝もしにくいし。

元気な時はこの状態で何時間もやれたのにな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


まーでもパソコンさんが使えるようになってくれただけでめちゃくちゃ助かることに変わりはない!!!

あんまいいスペックじゃないし、よく壊れるけど、まだ頼むよ。



ちなみになぜネット繋がらなかったのかですが、

めんどくさくて放置しまくってたWindows8の更新したら速攻使えるようになったのでたぶんこれ(笑)


信じられるか……今日までWindows7だったんだぜ………これ………………



…ごめんて………これからはちゃんとアプデするから………たぶん………


ちなみに10にする予定は今のとこない



パソコン大事にします。




ありがとうございました。





ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってください。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村