オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

友達と行きたい場所と恋人と行きたい場所

どうもです。


デートって、どこ行きますか?

私はどちらかというとインドア派なのと、病気もあって疲れやすいので、あまりアクティブすぎるよりは適度な感じのお出かけを好むのですが、友達とのお出かけに至ってはめちゃくちゃアクティブにもなりうるという彼に知られたらちょっと気まずい面を持っております。


でも、よくよく考えてみると、彼とのお出かけが嫌なのではなく、彼と友達とでは楽しめる場所が違うからだよね、という結論に至りました。


そもそも、彼と友達では付き合い方が違うし、気の使い方も違うし、異性と同性で感覚も違うから当たり前っちゃ当たり前ですよね。
いや、どっちも同じように楽しめる方もいらっしゃるとは思いますが、私は違いました。めっちゃ違いました。
ちなみに私はグループで会うことはあっても2人で遊ぶような男友達はいないので、よく一緒に遊ぶ友達はほぼ女友達です。


で、その違いを考えてみたらなかなか面白かった。







まず、彼(恋人)とは

・なにをするかより一緒の時間を過ごすことが重要
・なにもしない時間(家でただテレビを見る等)も苦ではない
・カップルがデートで行くべき場所的なところは1〜2年目ぐらいで行き尽くした

って感じなので、共通で好きな映画行ったりとかカラオケとか家でDVD見るとかが定番で、あとは季節のイベント(花見、プールや花火、紅葉、イルミネーションなど)を挟む以外はあまり目新しいところへのお出かけはしてないです。

私が水族館とか動物園とかが好きなので、たまに連れてってはもらいますが、あとはなんかもう何処へ行こうか事前に考えておかないと思いつかなくて結局定番になる(それが嫌ではないので問題はない)感じです。



でもこれも、ここへ落ち着くまでは結構大変で、「どこか行きたいとこある?」って言われても元々インドアだからそんなすぐは出てこないし、時間や場所を考えたら行けるところも限られるので、本当、大変だった。

今となっては定番ができて、行きたいところを見つけたら行く、みたいな感じですが、せっかくの休みでずっと家にいるのが続くのはもったいないなぁと思ったりしたので毎回なにかしら調べて行けるところの目星をつけておいたりとかして、大変だった。



お気づきかと思いますが彼が決めてくれることは少ないです。
イベントごととかは提案してくれるけど、なんでもない日の予定はほぼ丸投げです。
まあ彼は私の行きたいところに連れてってあげてるって感覚でいるんでしょうけれど、慣れるまでは結構しんどかったしイライラもしたなぁ。


今は慣れちゃったんで、その日の自分の気分で「今日は映画!」とか「今日はしんどいから家!」とか「なにがなんでもカラオケに行きたいでおじゃる!」とかなんとなく決めておいて、相談して擦り合わせてやってます。



人によってはこういう丸投げな感じ嫌でしょうし、私も何回もイライラして怒ったりとかもしましたけど、「自分の行きたいところに連れてってくれるラッキーらくちんオッケー👌」って思えるようになったので最近はあんまりイライラしなくなりました。たまにするけどね!


ちょっと話逸れちゃったけど、先に書いたように彼とはなにをするかということよりも、一緒に過ごすということが重要な感じです。





で、友達(女の子)と遊ぶ場合は、

・なにをするかが重要
・あまり頻繁に会えない子が多いので、時間を有効に使いたい
・友達なのでお互いいい意味で気を使うので、意見が違って気まずくなったり喧嘩になることはない

って感じです。

なにをするかが重要、というか、どんなことをして遊んだりするのを考えるのが楽しいし、なにもしなくてもただお茶したりご飯食べたりしながらお喋りするのだけでもめちゃくちゃ楽しいんですよね。

彼とはなにもしないと会話がないのですが(仲が悪いわけではない)、友達とはもう喋るだけで楽しい。
だから「ご飯食べながら喋る」っていうのが、彼とだとなにもない時間だけど、友達とだと立派なイベントになる。
そこの違いは結構大きい。


時間を有効に使いたいっていうのも、友達とだと一緒にいるだけで「喋る」っていうイベント発生するから、無駄な時間はないとも思う。




彼氏とは心も身体も落ち着いて楽しめる所に行きがちで、友達とはわいわい騒いだり思いっきり楽しめる所に行きたがる。気がする。


でもよく考えてみると、友達となら、彼とよく行くコースも大体楽しめるけど、友達とよく行くコースは彼とは行けないかもしれないなぁ。

これは彼の性格とかもあるけど、友達の方が許容範囲が広いというか、どんな遊びでも楽しもうと思えば楽しめるって感じ。

まあいわゆるカップルゥゥウウウ!!!みたいなデートスポットは彼と行くのが適正かもですが、彼氏ができる前にそういうデートスポットに友達と行って思いっきりはしゃいで全力で楽しんでた経歴もある私なので、たぶん出かけるなら友達との方が楽というか、慣れてるんだろうなぁ。

ディズニーなんかのテーマパーク的なところも、彼とはまだ行ったことないんですが、絶対友達と行った方が楽しいと思う(笑)
ああいうところは複数で行ってわいわいするのが楽しい。






誤解を招きそうなこと書いちゃいましたが、彼と出かけるのもたのしいですよ(笑)
ただなにもしなくても、会話がなくても、一緒にいることに意味があるっていうのはやっぱり恋人だからこそでしょうしね。
楽しみ方が違うというお話ですので。


観光とかするなら、彼との方が気を使わずにゆっくり見れるし、途中で疲れても休み休みできるし(友達とだと気を遣って頑張りすぎちゃうので)楽だろうなぁ。

友達といるとどっちかというと喋る方が主体になって、観光そっちのけみたいなことがよくあるんで(笑)



でもですね、ほんとにね、カップルとか、ご夫婦とかがデートでどこへ行ってるのかとか、めちゃくちゃ教えて欲しい。

定番があるとはいえ、ネタ(デートの行く先)が枯渇してるのはわりと深刻に捉えてるのです。


今はね、ご存知の通り自宅療養中なんで、近場でご飯食べに行ったりとか、家でDVD見たりするぐらいしかできないんですぐには参考にできないですが、「うちはこうしてるよー」っていうのぜひ教えて欲しいです。


結局、長く付き合ってくるとお互いの趣味やペースとかがわかってきて、それぞれの付き合い方というかお出かけの仕方ができてくるものだと思うのですが、他の方がどうしてるかが気になるというか、私が個人的にそういうの聴くの大好きなんで、コメントでもTwitterでもぜひ送っていただけるととても喜びます。待ってる!

あと友達と出かけたところで楽しかったところとかもぜひ!



それぞれが楽しめる遊び方ができるとよいですよね。



彼と友達共通でどっちもよく行くのがカラオケなんですけど、彼は私が1人でオリオンなぞっててもゴキゲンな蝶になってきらめく風に乗って今すぐ君に会いに行ってても笑って静かに聴いててくれるし、友達とカラオケ行けた日には9.5割アニソン尽くしで楽しすぎて酸欠になるからほんと私恵まれてるね。センキュー…






前に彼とカラオケしてたら突然彼の同僚が入ってきて、

よりによってゲキテイ(©︎サクラ大戦)をアニメ映像付きで歌ってたところだったときはマラカスで頭打って気絶したかったけどね。




アニソンは計画的に。




ありがとうございました。






ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってください。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村