オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

食べるも好きだが剥くも好き

どうもです。
昨日少し治りかけた風邪がまたリターンズして参勤交代してます。殿いい加減にしろ。超高速で帰らせてくれ。


ほんと勘弁してほしい。
喉の痛みははちみつパイセンをちみちみ舐めると良くなるんですけど、鼻水が強敵すぎ。
息がし辛くて苦しいし、いい加減鼻かみすぎてヒリヒリする。

どうにかならんもんかと、ネットで見た、息を吐いて鼻をつまんで首(顔)を上下にゆっくり向けるみたいなやつもやってみたら、確かに何回かやると通るは通るんですけど、5分と持たずまた詰まるんでやめました。

まじで通るは通るんで鼻づまりにお悩みの方はぜひどうぞ。




レベル的には全然大したことない軽い風邪なんですけど、免疫力が低い(治療で抑えてる)のが影響してるのか、一度かかると治るまで大変なんですよまじで。
だから普段から過剰なくらい気をつけてはいるんですけどね。


熱は微熱なんですけど、それ以下にはなかなか下がらない。
ここまでくるともう風邪薬とか意味ねぇから2日目くらいから飲んでない。

その代わり、いつも飲んでるお茶を紅茶にしてもらったり(殺菌作用)、野菜と果物多めに摂ったり、さっきも書いたけどはちみつ舐めたりとかしてます。
ここまできたら食事療法でなんとかするしかねぇからな。
幸い胃腸は元気なんでモリモリ食ってます。
ていうか最近食べすぎな気がしてやばい。



私スープが大好きで、元気だった時はよくいろんなスープ作ってたんですが、卵と玉ねぎを入れた野菜の中華風スープがとくに好きです。

味覇と塩胡椒とすりおろし生姜で味付けて煮ただけの激簡単なやつなんですけど、風邪予防にもなるし野菜たくさん摂れるしで冬場はよく作ってました。
生姜たっぷり入れるとぽかぽかするし美味い。

人参とかネギとかきのことか入れるとより良いんですけど、野菜いろいろ入れるのめんどい時は大量の玉ねぎと卵だけで作ります。おいしいです。
片栗粉でとろみつけてもいいし、茹でた素麺入れると煮麺にもなりますし。


薬を上手く使うのも良いですが、やはり自分の持ってる自然治癒力や免疫力に頑張ってもらうのも良いと思っています。
なのでやっぱり食事は大事ですね。


なんかね、昔は野菜がわりと嫌いだったのに、アラサーになったぐらいからちょっとおかしいぐらい野菜が大好きになってきてて、いよいよだなって思います。ええ。





しかしほんといい加減出てってほしい。
もういいでしょ。満喫したでしょ。
長期滞在するほどの身体じゃねぇからほんとに〜〜〜〜勘弁してよ〜〜〜〜〜〜


ただでさえ熱でボーッとしてるのに、更年期障害のアレで精神状態もあまりよろしくないからまともな思考でいられないんだよ〜〜〜
嫌だなー。なんか楽しいことしたい。
出かけたい……人と話したい……




そんななんで今日飯テロにしようと思ったんですけどなんだかんだ書いてたら1000文字超えたね…


でもちょっとさすがにこの中身のないやつを通常記事にするのはあれなんで、なんか微妙なやつ置いときますわ。
普通の記事と思って来た人いたらすんません。




みかんうめぇ。
みかんの剥き方って性格出ますよね。
私は大雑把なくせに白いすじは綺麗に取ります。すじをちまちま取るのが楽しくて好きなんです。
すじが嫌なわけじゃないんでめんどいときはすじごと食べます。皮剥くのは雑です。

なんかみかんのすじ取るのとか蟹の身取ったりするのとか好きなんですけどなかなか共感してもらえない。

楽しくないですか?誰か共感できる人いません??私だけ??いや誰か1人ぐらいいるでしょ??

蟹の身は有り難がられるけど。自分が食べ終わってもひたすら殻剥きたい。
蟹料理出す旅館で殻剥いてあげる仲居さんとかやりたい。
私と蟹料理食べに行くともれなく剥きますよ。

なんの話だ。







風邪がちゃんと治るまでは飯テロ記事が続くかもです。
ストックしてるネタが少なくなってきたので、ネタ探しに集中しようかな。


大したことないとはいえ、重症になると大変なので無理せずちゃんと治します。はい。


皆さんもね、お仕事始めとかで無理しがちだと思いますが、ほどほどにね。
1〜2月の寒さって堪えるしね。
あったかくして寝よ。


ありがとうございました。