オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

2017年やりたいこと、やっていくこと

どうもですよ。
昨日に引き続き風邪引いております。

絶え間なく注ぐ鼻水を永遠と呼ぶなんて嫌すぎて言葉では伝えることがどうしてもできないし無言でティッシュ詰めてる。
やわらかな風(暖房)が吹くこの場所で…

まだちょっと熱もあるんですが、だいぶ良くなってきてるし寝てるのも飽きたのでブログ書いてます。


今日は新年らしいことを書こうということで、はてな今週のお題『2017年にやりたいこと』をお借りしようと思います。


まだまだ身体が思うように動かないのですが、自分を奮い立たせるためにも、あえて今の状況をあまり考慮せずに、思うまま書いていこうと思います!



生活編

  • 日常生活の奪還
  • 車の運転
  • 仕事(アルバイト)復帰
  • 貯金
  • 断捨離
  • 料理


まずは基本の生活について。
【日常生活の奪還】というのは、まあ全ての基本ですね、現在の自宅療養からの脱却という意味です。
病気の状態を、日常生活を自分1人で送れるところまで持って行く、ということですね。
まあまずはね、これが達成できないとなんにもなりませんし、ここからだろということで。


【車の運転】は、病状が回復次第なのは当然なんですが、ぶっちゃけ今だって別に免許取り上げられてるわけじゃないんでやろうと思えばやれちゃうところがなんとも怖いなって思います。

最近お年寄りや病気の人が起こしてしまう事故とか多いじゃないですか。絶対やっちゃいけないし、やりたくない。
結局自己判断しかなくて難しいんですけど、絶対大丈夫ってところまで身体が回復してから運転するつもりです。
ちなみにですが、免許取って10年経つけど取得から現在まで無事故無違反ゴールド免許でっすオーイェー。


【仕事(アルバイト)復帰】もまあ生活してく上での基本ですね。
今までの記事で書きましたが、回復して働けるようになったら、前勤めていたところにアルバイトとして戻れることになっています。
いろんな面でアルバイトは不安定ですけど、自分の都合に合わせて働けるということでもあるので、体調を優先できるという面ではとてもありがたいことだと思ってます。
ぶっちゃけお給料はあんまりよくないんですけど、環境もよく、人も良い職場なので、ひとまずはそちらで引き続きお世話になるつもりです。

ていうかほんと無職が(金銭的に)辛すぎるから一刻も早く復帰したい(涙)


【貯金】は上の延長戦なのでまずバイト復帰して収入安定してからなんですが、今後のためにも頑張っていきたい。

あのね、私ね、あんまり「お金がない」って言葉にしたくないんですよ。
いろんなことをそれのせいにするのが嫌だし、言葉にすることで一気に負の空気になる気がして。
なのでなるべく言わない、書かないように心がけてはいます。

ただ真面目な話、仕事してたときも度々病気で休んだり仕事変えたりしてたりしてましたし、お給料も少なかったので、同年代の人に比べてかなり貯金額が少ないと思います。これはもう事実だからしょうがない。
だからこそ、お金の使い方と貯金の仕方を見直して、より良くしていきたいです。


あと【断捨離】ですね。
少し前の記事→に書いたように、身の回りの整理を引き続きやっていきたいです。

やはり、いずれ家を出る時のことも考えて、常に整理整頓して、自分の物を把握しておくのも大事だと思うので。
苦手分野なんですけど、頑張りたい。


そして【料理】ですが、お恥ずかしながらずっと実家暮らしなので、体調崩す前もお弁当と彼の家に行くときに作るぐらいでした。
作るのはわりと好きな方なんですが、得意とはとても言えないですし、圧倒的経験不足が否めないので、勉強しながら経験値を稼ぎたいです。
先月ほしいものリストから送って頂いた本も参考にしながら。




健康・病気編


お次、健康と病気について。
持病の重症筋無力症は先の記事でも書いてるように完治はしないものなので、今より良い状態になるように、そしてそれを維持しつつ、更に向上していけるようにしたいです。


ステロイド減量】は、実は現在すでに行っています。
プレドニンというステロイドの飲み薬を1日10mg服用していたのですが、退院後から2週間ごとに1mgずつ減量していってます。
1月4日現在で7mgになりました。
1mgずつですし、そこまで劇的な体調変動もなくやれています。
この調子で減らしていきたいです。押忍。


【健康的に痩せる】はもう、切実です。
入院前〜入院中は食欲が旅に出てたので、必然的に自分の平均値より5kgほど痩せました。
…が!!退院して少しずつ食べられるようになり、体重も戻ってきました。
それは良いんですけど、このままいくと通常より太りすぎてしまうのではという恐怖に怯えています。
そりゃそうだ、だって今、食って寝てるだけだし。
20代後半以降、病気のことを差し置いても体質も変わり、今までと同じ生活ではいけなくなってきました。

ぶっちゃけアラサーなるとなかなか痩せない。悲しいほどに。

なので【体力アップ&維持】を心がけ、健康的で理想の体型でいられるようにしたいです。
基礎代謝を上げ、筋肉をしっかりつけたい。




人間関係編


ラスト。人間関係!

2017年やりたいこと1位はもう、ダントツこれでしょう。
結婚ですよ。


必死だなと思われても良い。
本当ならば、去年のうちに両親への挨拶や新居探しとか進んでたはずなんだ。
でも私の病気悪化のせいでなにも進まなかった。
だから!!!今年こそは!!!!!!

前にどっかの記事でも書きましたが、私の体調が整い次第話を進めようってことになっておるのです、一応。

しかし裏を返せば体調良くならなければ進めないわけで。
でもね、もう今年とうとう30代に突入しますし、いいかげんそろそろ結婚したいです。


上で書いてきたことのほとんどは結婚へ繋がってます。
もちろん自分自身の人間としての自立が大前提なんですが、延長線上にはやはり新しい生活へ繋げるためというのがあります。


まあね、結婚については2人でのことですし私だけがごちゃごちゃ言ってても意味ないのですけども。承知しておりますよ。
したいしたい言うだけは楽しいけど、実際話が進み始めたらクソ大変で面倒なことが何個も待ってるのもなんとなく把握しておりますよ。夢ばかり見てらんねぇですよこの歳にもなるとな。

まあでもね、ここでは『やりたいこと』ってことでとりあえずね、さらっと書き留めておこうかと。


あああ〜〜〜〜〜〜プロポーズされてゼクシィ買いてぇ〜〜〜〜〜!!!!!


夢見てなにが悪いんだよ結婚前くらい夢見せろ!!!!!!
どうせこの先めちゃくちゃ大変なこと山ほどあるんだろうが!!!知ってんだよ!!!!!
結婚がゴールじゃないことも結婚後からがクソ大変なのもわかってるよ20歳そこそこの女子じゃあるめぇしよォ!!!!!!
だからこそ今ぐらい幸せな夢を見させてくれよ!!!!!!希望持たせてくれよ!!!!!!!!
結婚したいって言ってるうちに結婚させてくれよ!!!!!!!!!



アラサーの悲しき叫び。失礼しました。
気持ちこもりすぎて読んでる人がドン引いてるのが目に浮かぶよ。グッバイ



でもね、やっぱりこの人と一緒に生きていきたいっていうのが1番強い想いなんで。

自分の身体の状態見たらまだまだ全然なんで毎日軽く絶望するんですけど、良くなれば結婚できるっていうのはほんとに良いニンジン代わりなんで、踊らされつつやっていきます。

いくらでも踊ってやんよ。
こちとら9年病気に振り回されてきたんじゃ。好きな人と結婚するためならワルツでもリンボーでもポールダンスでも全力で踊ってやるよ。バンケットでのユウリカツキにも勝るとも劣らない踊りっぷり見せてやるよ。






とまあ、こんな感じです。
やりたいこと、というか目標みたいになってしまった。けどまあいいか。


深く考えず書き連ねるならば、カラオケ行きたいとか買い物行きたいとか焼肉食いたいとか温泉行きたいとか金沢行きたいとか長崎行きたいとか友達と遊びたいとか遊びたいとか遊びたいとかいくらでも出ますよ。


しかしやりたいことを形にして表すことで、それを実行する足がかりにしていく、というのがこの手のお題の主旨だと思ったので、ちゃんと考えて書きました。


やりたいことを書きだしただけで満足するのではなく、それをやるためにはどうしたらいいか、というのを考えて、ちゃんと実行するというのが大事ですよね。
頑張ります。



まあ、私の場合はまず身体のノーマル状態までの回復が全てのことにおいての大前提なので、引き続きそれを最優先としてやっていきます。

HPとMP回復よりステータス異常回復だな。
FFXで言うと白魔法のエスナ覚えるかアルベド回復薬が欲しい。
ああでも私の場合ゾンビかな。だとしたら聖水じゃないと…

……ゲームやりたくなってきた…

ザナルカンド目指して旅したい……
キマリは通さない…






人より歩みは遅くとも、一歩ずついきますよ。

誰のものでもない、私の物語を大切に。



ありがとうございました。






ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってください。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村