オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

マライアに愛を込めて

どうもです。
クリスマスですね。
みなさん、いかがお過ごしですか。


絶賛自宅療養中で、外出もできないし、家で食べるご飯を用意することすらできないので、今年は引きこもりクリスマスかなぁと思っていたのですが、彼がギリギリになって「クリスマスぐらい一緒にいたい…」と付き合いたての彼女みたいな切ない様子で言ってくれたので、23〜25日の中で体調が良い日の夜に彼の家で過ごそうと約束していました。

ギリギリになったのは、私の体調変動を見て気を遣ってくれていたようです。


しかしながら私、23日から体調ドン悪でして。


23日夜の時点でこれはやっべっぞと思いながら、このままの調子だと25日まで長引く予感がしてたので、まだ動けるうちに、24日(昨日)に行こうと決定。
25日まで延ばしたら足動かなくなる気がしてたので。



彼は週末ずっと仕事なので、昼間はとにかく寝て休んで少しでも体力を回復&温存し、仕事終わりに迎えに来てもらいました。


去年は頑張って料理作ってましたが、今年はこんな状態なんで「申し訳ないけどもなにも用意はできない」と言ってあって、それは彼も了承済みでした。


なので、家に行く前にスーパーに寄って、クリスマスって書いてある大きいバケツに入ったチキンと、グラタンと、りんごジュースと、お菓子を買いました。


クリスマスイブのスーパーは結構混んでいました。
せっかくのクリスマスなのにスーパーで買ったご飯になっちゃって申し訳ないな、と思っていたけど、二人で商品が減って寂しくなった棚の前で、なににしよう、チキン買う?買っちゃう?でかくない?ってあーだこうだ言いながらカートをゆっくり押していたら、なんか楽しくなってきて、こんなクリスマスもいいなぁ、って思いました。


お母さんと二人でそわそわしながらお寿司を選んでる女の子や、お鍋の具材を選ぶ若いカップルの横をよちよちと歩きながら、みんなそれぞれのクリスマスを過ごすんだな、と思ったらなんだか温かい気持ちになりました。

おしゃれなお店でのディナーとか、豪華な手料理とか、そういうのでなくても、大切な人と過ごす時間がなによりなんだなぁと。



彼のアパートに帰って、チキンとグラタンをあっためて、ビールとりんごジュースで乾杯しました。

バケツのチキンが思ってたよりもたくさん入っていて、食べきれそうになくて笑いました。写真は全体の半分です。
恐らく残り半分は今日の彼の晩ごはんです。
とても美味しかった。




ご飯を食べた後、ソファで横になって休んで、ぼーっとテレビを見てました。
二人でいても必要時以外あんまり話さないんですけど、昨日もほとんどなにも話さずただテレビ見てました。

しんどかったのもあってまともに話もできなかったんですが、それでなにも不満としない人なので助かります。
会話がなくてもそこにいるだけでいいみたいです。



付き合いたての頃、明らかに会話が減ったことで付き合いがおざなりになった気がして不満が募って一回キレたことがあるんですけど、今じゃなんも気にしてねぇです。


外でご飯食べてても無言で目の前でスマホゲームやり始めたりして一時期はそれも怒ったりしたんですが、今は彼がスマホゲーしてる間私も心置き無くTwitterしてるんでWin-Winです。平和。

会話無しでお互い携帯いじってるから、お店の人からは仲悪そうって思われてそうですが(笑)



たまにゲームして欲しくない、話がしたいときもあるんですが、そういうときは素直に言います。
普段はやっててもなにも言わないので、そう言った時はちゃんとやめてくれます。



会話がない、って最初は楽なんですけど、それが普通になりすぎてきたときに、「なんかお互いの最近のこと全然話してなくない?」「私がなにを考えてるかとか興味ないの?」って思ったりしてきて、相手の自分への関心が無くなったような気がして寂しくなったことがありました。

それで、「なんで気づいてくれない」とか「なんで聞いてくれない」ってイライラしたり、怒ったりしたこともあったんですが、解決法が意外と簡単だと気づきました。
自分から話すことです。自己申告。


私は自分の気持ちや考えを声に出して話すことが苦手(メールや文章はまだマシ)なんですが、彼が付き合いたての頃から根気強く私の気持ちに耳を傾けてくれたことがすごく嬉しくて有り難かった。

だからこそ「なんで今の気持ちを聞いてくれない、聞こうとしてくれない」って思ってしまうことが何度もあったんですが、相手だっていつでも私のことを伺って気にしているわけなんかないんだし、聞いてほしいことがあるんならそう言えばいいんだ。って気づいたらめっちゃ楽になったしめっちゃ聞いてくれるしで快適です。

要は私が話したいときだけ話したいことを話せる、ってことじゃない??えっこれめちゃくちゃ楽だな!?って思いました。気づいちゃった。

普通の人にとっては普通のことかもしれないんですけど、私は人間づきあいがとても下手なので、いろいろ失敗したりしながらしか気づけなくて。
それに根気よく付き合ってくれる彼とか友達にはとても感謝しています。


あ、もちろん彼が話したいときは聞きます。
話したいことは話すし話したくないことは絶対話さない人なんでその辺もとても楽です。
聞いてほしい、話したいときはそう言えば大抵は聞いてくれるし、そこでちゃんと聞いてくれなかったりしたときは怒ります。最近はほぼ怒んなくてすんでるけど。



話すことがあるときはずっと話すし、話さないときは話さない。
無理のない時間の過ごし方ができる関係がとても楽です。



…なんの話だっけ。
そう、昨日恋人達のクリスマスなのに会話がなかったって話だ。

いやあ楽だった。2人で寝ながらエンタと有吉の壁見て笑ってるだけ。


あ、ケーキも食べましたよ。
去年はいちごのホールケーキを胃もたれと戦いながら2人で食べたんですけど、今年は小さめのチョコケーキでした。彼が用意してくれた。



美味しかったです。
上がチョコとキャラメルのムースで、下がガトーショコラみたいなしっとり生地で。


ケーキ食べてた頃にはもう身体がしんどくてしんどくて、なにもできなかったからせめてと思ってなんとか洗い物して、あとはずっと横になってました。


結局スーパーで買ったものと小さいケーキを2人でちょっとずつ食べて、寝ながらテレビ見てただけなんですけど、それでもクリスマスに一緒に過ごせただけでもよかったなと思いました。

「来年は、こう、すごいのを(作るから)…」
って言ったら、
「すごいのってのがよくわからんけど(笑)期待しとくわ(笑)」
って笑ってました。くそ。見てろよ来年。






あ、そうそう、クリスマスプレゼントですが、協議の結果

お揃いのマフラーをお互いへのプレゼントとする

という結論に至りました。


わかります?お揃いの(笑)マフラー(笑)って(笑)

今時高校生でも…やっているのかどうか………

笑うしかねぇよ(笑)



いや、カシミヤのね、めちゃくちゃいいマフラーにしましたよ。
普通にめちゃくちゃ使えるやつにした。
彼も私もちゃんと使えるやつ。

でも(笑)お揃いの(笑)マフラー(笑)

アラサーの男女にあるまじき……
でももう一周回ってそれで良くない?(笑)ここへきてあえての王道すぎる王道(笑)ってなんか楽しくなったんでオールオッケーです。
どうぞ笑ってください。


恐らく2人で同時に使うことはほぼない気がしますけどもね。


でも、彼は自分のプレゼント(私に買ってもらうもの)にめちゃくちゃ迷っていて、どうしようーって悩んでたんですが、マフラーって思いついてからなんかすごく楽しそうにしてたんで、なによりです。


でも佐川急便のアレのせいでまだ届いてません。


本当は23日に到着予定だったのに、24日にも不在票すら入ってなかったよ…
年内に届くかしら……




そんなこんなで、なんとか引きこもりにはならずにすみましたが、ささやかなクリスマスイブでした。

やはりというか、やっぱり今日も体調は下降中で、朝も半分死んだような顔で自宅に送り届けられ(彼はそのまま仕事)、今も上がり下がりする熱とだるさと戦っております。


みなさんはどうですか。
風邪とかインフルとかノロとかかかってませんか。
年の瀬で人の歩く速度も自然と速くなり、心もせかせかと急かされているように感じてしまいそうですが、
いつの日も同じ大切な1日、大切な時間です。
あなたの速度で生きてください。
暖かくしてね。





あっ、そうそう。

彼がお風呂に入ってるスキに机の上に例のものをそっと置いておいたら、出てきてすぐに気づいてくれました。


「これってアレなの?エチケット気にしろってこと?(笑)」

って笑われたけどひとまず喜んでくれたのでよいです。




ここで私はひとつだけ、カップルへ向けて自信を持って提言できることができました。




恋人へのクリスマスプレゼントに鼻毛カッターはやめたほうがいいと思います。


あまりにもムードがない。



クリスマスにプレゼントの包装開けて出てきたのが鼻毛カッターってのはあまりにもあれだと思う。私が言うんだから間違いない。ごめんて。

いや、ほんと、「えっ!なにこれ!」って嬉しそうに包装開けてる最中の「申し訳ない」感半端なかったから。まじで。



いやでも、鼻毛カッターあげて全力で喜んでくれることで愛が確かめられる可能性も微レ存………………………………




いや、ねぇな。




いやいやしかし、とりあえず彼は普通に喜んでくれたし(笑ってたけど)、Twitterで複数の男性フォロワーの方から「もらったら普通に嬉しいと思うよ」ってお墨付きもらったんで、

ムードぶち壊しても愛は壊れない自信のある方だけ挑戦してください。




いや、普通の人はプレゼントに鼻毛カッター選ばないから。




ハッピーホリディ。

ありがとうございました。





ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってください。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村