オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

最強の民間療法はオタク

どうもですよ。
こちらの記事→
で、服用中の薬の副作用である、更年期障害によるイライラや精神不安定を抑える漢方を婦人科で処方してもらう予定、ということを書いていて、今日その診察日でした。


結論から言いますと、ダメだった。



今までの記事で書いてきましたが、私の重症筋無力症という病気は、身体の様々な筋肉の動きが悪くなったり、力が弱まってしまう、いわゆる筋肉動かなくなる病(1ヶ月ぶり2回目)なんですが、精神安定剤として用いられる薬のほぼすべてに、筋弛緩作用、つまり筋肉の動きを弱めるという作用があるのです。

そのため、それらの薬には重症筋無力症の人には出しちゃダメだよって注意が出されています。


そりゃね、筋肉動かない病気の人にさらに筋肉動かないようになっちゃう薬なんか出したらアカンてなるのは当然なんですが、前回の診察では漢方ならある、という話だったので、漢方ならば私にも使える安定剤があるんだと思っていたのです。

でも、今日の診察では、漢方の安定剤もやはり筋弛緩作用があるものしかなく、出せる薬がないと。


お、おい…マジか……

期待してた分ショック倍増。
絶望した!



漢方で精神不安定が落ち着けられたらかなり楽になると思ってたので、かなり落ち込んでます。
ショック。


薬を出せないということになると、あとはもう、民間療法しかないと。
アロマテラピーとか、入浴法とか、病院での治療以外の分野で緩和していくしかない。

とても親身になってくれるH先生も申し訳なさそうに話してくれたし、ゴネても無理なもんは無理だとわかってるので、いつもの薬だけ出してもらって帰ってきました。





帰ってきてしばらくは、なんにも考えられなくて、「薬が使えないならどうやってあの強烈な精神不安定をやりすごせばいいんだ…」って考え込んでしまってたんですが、でもしょうがないか…と自分を宥めました。

薬にばかり頼りきってもいけないし、薬以外でなにかいい方法を探してみようと。



で、いろいろ考えてみたんですが、

あたりを試していきたいなと思っています。
食事に関しては今は母親に頼りきりなのですが、相談して更年期障害に効果があるとされる大豆製品や緑黄色野菜などは積極的に摂っていこうと思います。

できる日に彼と自分の食事を作ってたときは栄養バランスとか一応考えながら作ってたんですが、体調崩してからはまったく作ってないし、この機会に食事についての勉強もしたいなぁ。というかしよう。



あと、アロマテラピーなんですが、元々は私香りものってあんまり得意じゃなくて。
香水や柔軟剤の匂いや、ボディクリームなんかも苦手な匂いだと気持ち悪くなったりするので、アロマも無意識に避けてました。

でも最近は、強めの匂いでなければ大丈夫なのかもと思い始めてきていたところだったので、これを機にちょっとやってみたいなーと考え中です。


でも、アロマデフューザー高いんだよな……
アロマ消耗品だから出費もかさむし……


無印良品でよくお試しで稼働してるアロマデフューザーがシンプルで可愛くて、ブレンドされたオイルも「いい匂い!」って思えるのばかりだったのでできたら無印で買いたいな…

でもちょっと高い買い物なのでよく検討します。
購入したらブログでまた使い心地とか書きたい。





しかしなー、自宅療養中でほぼベッドから動かない今、これぐらいしかできることはないか……
運動はできないし、自宅のベッドで寝ながらでもできる民間療法ってもうないよな………


って思ってたんだけど、
大事なこと忘れてた。



私がオタクであることを。





あのね、最近あんまりブログで書いてないけどユーリ!!! on ICEがそりゃもうすごいことになってて連日Twitterでは大騒ぎなんですよ私。

毎週毎週泣いたり叫んだり悶えたり召されたり忙しい。めっちゃ忙しい。
10話視聴後にAEDを要求したほど消耗したのですが、

待って、これってめっちゃいい民間療法じゃん……??

て、気づいてしまった。
ていうか前の記事でなんどもオタクのせいで人生楽しいフゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!って書いてきたし、これはもう立派な療法ですよ。


だってオタク充してるときはメンヘラになんかならないし、メンヘラったときはオタク充して持ちこたえてきたんですから。

無料でも充分楽しめて、いつでもどこでも補えて、1人でもできて、人との会話や繋がりにもなって、効果は絶大。
最高やんけ。


知らずに知らずのうちに私は、私だけの療法をすでに見つけていたんだ……!!!



てなわけで、引き続き、生理前の彼女(精神不安定)がきたときはオタク充して乗り切っていこうと思います。イェーイ!


薬なんていらねーよ!俺はオタクにまみれて生きていくんだ〜〜〜〜〜〜!!


あ、もちろん食事とアロマも検討します。はい。





You Only Live Onceをカラオケで歌いながら飛び跳ねて踊りまくりたいからリハビリ頑張る。


ありがとうございました。





ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってください。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村