オタクと難病とわたし

オタクと難病とわたし

アラサー女の病気や恋愛やオタク趣味に誰が興味あるってんだい

難病持ちが恋愛するための努力

先日、難病持ちの恋愛についての記事を書いたんですが、今日こんな記事を見つけまして、大変興味深かったので紹介させてください。


筆者さんは難病持ちの男性です。
とりあえず記事読んでもらえたらわかるんですが、「難病を理解してくれない女性が多い」という意見を、当事者である難病の男性としてぶった切っておられます。


難病持ちでも、男性と女性では感覚というか、考えや立場が全然違いますからね。恋愛や結婚についてなら尚更。
私は女性なので、女性としての意見や見解ばかり考えていましたが、難病の男性の考えや意見にこの記事で大変わかりやすく触れられて感化されました。


難病持ちとして筆者さんの考えに同調できる部分もあり、「おおー私が考えてるのと同じようなことがわかりやすく書かれてる。頭のいい人が書くとこんな記事になるんだな…」という感動と同時に自身の技量のなさに少しシュンとしましたが、自分に近い思考を自分でない人が書いた記事というのは読んでてとても心地いいです。




びっくりしたのが、記事で書かれている「難病持ちが普通に恋愛できるというのは幻想だ」について。
『私は普通と思ってたことが普通じゃなかった』と気づかされました。

というのも、
『難病についてのいろいろなことを相手に理解してもらうために努力する』とか、
『理解はされなくて当たり前』とか、
『ハンデ(難病)があるからこそ、外見や内面を磨いて相手への気遣いに精一杯努力する』などなど、
当たり前だと思ってたんです。

えっこれ、恋愛したかったら当然のことじゃないの?
ってびっくりしました。
私はこれらのこと、難病持ちなら尚更頑張ってやらなきゃいけないことだと思ってて、わかっててできない自分に何度も失望して、失敗して振られてきたんですよね。
なので、今の彼と付き合う前もめちゃくちゃ頑張ったし、今も一応いろいろ頑張ってお付き合いしてます。
私なんか病気に加えてたまにメンヘラっぽいっていう地雷物件だからね。
こんなのに付き合ってくれてるんだから、必死に努力しないとマジでバチ当たるわ。


そうかー、当たり前だと思ってない人がおるんか…
それは…うーん…ご縁が繋がらなくても仕方がないのかなあ…
ていうか、難病とかなくても、恋愛するのに努力するなんて普通のことじゃないでしょうか?
婚活してる人なんてめちゃくちゃ頑張って努力してるし、恋人いない人も、恋人いる人も結婚してる人も、努力してない、頑張ってない人なんていないと思うんですが。どんな努力をしてるかは人それぞれだとしても、みんななにかしら頑張ってると思うなぁ…。


ていうか、難病持ちでも、どんなハンデがあろうとも恋愛して結婚して幸せになってる人はいくらでもいるんだよね。
もちろん、ハンデのせいで選択肢も少なく、なかなか思うようにいかなくて辛い思いをしてる人もたくさんいる。

でも極端な話、恋愛してなくても幸せに過ごしてる人もいるんだし、なにを幸せに感じて生きるかは人それぞれ。
だし、恋愛してなくても今ある幸せを幸せに感じて生きてる人は魅力的だからすんなり恋人できたりする。
「ハンデのせいで恋愛できない」と思ってる人は、ハンデがない状況でも他に理由をつけてしまう気がします。
そこの意識を変えるだけでもかなり違う気がするんだけど、どうだろう。



私は今の彼と付き合う前、恋愛ごとがなくても楽しく過ごしてましたし、結構幸せでした。
でもやっぱり恋愛して結婚して子供産みたい夢を諦められなくて、難病あるし難しいかもしれないけど…って思いながら望みを捨てずにいました。
こんな私でもいいよって言ってくれる人に出会いたいし、末長く一緒にいて欲しいから、外見も内面も磨かなきゃと。なにせポンコツ地雷物件なんで、人一倍頑張らないといけない自覚がありましたので。

今の彼との出会いは運というか偶然だったけど、その偶然を無駄にしないように努力はしました。
私の下手な努力を受け止めてくれたのは彼の優しさと器の大きさがあったからだと思っていますが、それに甘えてなんでもしてOKみたいな気持ちでいたらいけないから、好きになってもらった人に好きでいてもらうための努力と気づかいはしなきゃと今も思ってます。(できずたまに自己嫌悪で鬱るけどな!)


こんな私でいいと言ってくれる彼の気持ちを無駄にしたら絶対ダメだ、せっかく受け止めて一緒にいてもらえてるんだから、卑屈にならずに堂々と受け止めてもらって、「ごめんね」じゃなくて「ありがとう」って言わなきゃと。
そして自分がしてあげれる精一杯を彼にしてあげなくてはと思ってなんとかやっております。




難病持ちはどうしたってハンデがあるから恋愛しようと思うといろいろ頑張らないといけないことも多いけど、病気のない健康な人でもなにかしら抱えて頑張って恋愛してるから、あんまり卑屈にならずにいた方が良い気がする、という個人的意見でした。

こんなにポンコツな私も一応なんとかやれてるからな。頑張ります。








ありがとうございました。







ランキング参加してます。

お気が向かれましたらバナー押してやってくだされ。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村